馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 福島 中京 函館

強力なライン(栗東)

2017年12月22日18時45分  スポーツ報知

 こんにちは、ご無沙汰しております。山本です。本日は金曜恒例、梅田の会社、じゃなくて、色々とあって、関東から更新しております。ということで、その諸事情を前振りコーナーにて。

 さて、紙面をご覧の方はご存じかと思いますが、今週は有馬記念の密着取材中。結構、忙しかったので、この更新も滞ってたんですが、実は昨日が一番大変だった。朝は午前4時半あたりに起床。そして、午前7時から栗東でいつもの取材です。音無調教師や矢作厩舎の安藤助手など、色々な方に出走馬の話をうかがいます。で、正午過ぎに枠順抽選会取材のため、品川へ向かったのです。

 で、午後4時に品川プリンスホテルに到着。5時からの枠順抽選で現地の緊張感漂う空気を感じ、その後のレセプションパーティーも取材。最近は近くで北島三郎さんを見る機会も増えました。で、その後に原稿執筆です。西山、坂本の両記者の奮闘もあり、ワタクシはほぼ連載に集中できたんですけど、それでも会場を出たのは午後8時半。しかし、終わらない。茨城県・美浦への移動です。

 報道陣の寮に着いたのは午後11時過ぎ。しかし、まだ終わらない。この日、同じ寮に泊まっている、当ブログの相方カワカミ君が食堂で待っていまして、「まあまあ一杯」と…。当然のごとく、一杯で終わるわけもなく、結局は三、四人で終宴は午前1時過ぎ。色々と駆け回り、21時間起きっぱなし。久しぶりに、意外にまだ元気じゃんと思った次第であります。

 ということで、最後の段落の飲み会はいらんやん、という突っ込みが起きそうなので、そろそろ本題へ。明日の競馬の話題の中に、週中の取材で拾ったネタを放り込んでいきましょう。

 まずは阪神5Rの新馬は池江厩舎の豪華な2頭出しに注目でしょう。中山の日曜5Rの新馬で除外された【キタノコマンドール(牡、父ディープインパクト、母ベネンシアドール)】がこちらへ投票してきました。馬主が話題のDMMで、ビートたけしさんが名付け親となったことでも話題の馬。血統的にもデニムアンドルビーの全妹という下地があります。「気性は穏やかでおとなしい。何とか態勢が整った感じですね」と池江調教師は少し慎重な感じでした。

 感触のよさと言えば、【サトノグロワール(牡、父ディープインパクト、母シャムロッカー)】の方でしょうか。母はオーストラリアの3歳牝馬チャンピオンで、昨年のセレクト1歳セールで1億7000万円の高値がつきました。そうそう、先ほどのキタノコマンドールは同セールで1億9000万。この2頭が初戦で同じレースを走るとはすごいなぁ。「まだ特筆すべきものはないけど、やるたびに素軽くなっています」と池江調教師は上昇ぶりを感じていましたよ。

 ここからはPOG情報。まずは先週のつわぶき賞でデビュー2連勝を飾った【アンコールプリュ(牝、父ディープインパクト)】はチューリップ賞か報知杯FRへ向かうようです。テンションの面をきにしていた友道調教師ですが、「馬体も減ってなかったし、いい内容だったと思う」と振り返っていました。しかし、友道厩舎―金子真人HDのラインで2歳馬は7戦5勝、2着2回。ディープ産駒に限れば、ワグネリアンとこの馬で5戦5勝ですからね。本当に強力なラインです。あと、福寿草特別に出走する【アドマイヤキング(牡、父キングカメハメハ)】は引き続き、MデムーロJが騎乗するようです。

 あと、音無厩舎ではシンザン記念に出走する【スターリーステージ(牝、父ディープインパクト)】に引き続き、川田Jが騎乗することになりました。今週かな、短期放牧から戻ってきていると思います。さらに、【モズスーパーフレア(牝、父Speightstown)】は和田Jとの新コンビで紅梅Sに向かいます。【アサクサゲンキ(牡、父Stormy Atlantic)】はファルコンSでの復帰を視野に入れています。

 ということで、少し短めですが、ねっと限定「厳選馬」をどうぞ。

阪神9R・9アロマドゥルセ(前走は仕掛けるタイミングの差だけだった中身の濃い2着。圧勝した2走前と同じ舞台で決める)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神10R・1マルケサス(高野調教師が「いい馬」と手応えをつかんでいた転厩初戦の前走はまさかの大外枠。今回は一転、器用に立ち回れる最内枠をゲットした。傑出馬不在のここなら)

阪神12R・7ナムラヒューマン(前走のように、ここも末脚が生きそうなメンバー。上積みを見込んで)

中山11R・8カラビナ(前回は出遅れからスローの前残り。敗因は明確で、五分に出れば)

 今日はここまで。最後は常磐線車内でのパッチパチでした。また、明日です。ではでは

記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)