1週間でこんなにも(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は火曜日ですが、栗東から更新しますよ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、驚きました。プロ野球界の「鉄人」、衣笠祥雄選手が死亡したというニュースです。何せ19日のBSでのテレビ中継を見ていて、その声のかすれ方に「病気かな」と和田キャップとも話をしていたんですが、そこから1週間も経たないうちに、お亡くなりになるとは…。最後の最後まで現場に立ち続ける、まさに「鉄人」です。

 ちょうど、プロ野球を見始めた、ていうか、物心がついた頃、古葉監督の率いる赤ヘル軍団が初期の黄金期だったはず。山本浩二、高橋慶彦、投手では大野、川口、北別府…。結構なタレント集団だったんです、僕の記憶の中では。その中で、衣笠さんのフルイニング出場って、子供の頃はその偉大さにそこまで気づいてなかったけど、野球のことを知るたびに、すごさが分かってくるようになるんですよね、海の向こうでリプケン選手とか、こっちでは金本選手などが取り上げられるたび。71歳は早い。こんなに早い訃報は非常に残念です。

 実は本日、うちのオカンが誕生日でして、古希という節目を迎えました。大分県で一人暮らしながら、大きな病気などはせずに過ごしてくれていることには本当に感謝。その思いを強くしつつ、そろそろ本題へ。今日はタイトルにも書いたんですけど、この1週間で2歳馬が着ける緑ゼッケン、一気に増えたような気がします。で、増えただけでなく、ゲート試験を中心に色々なことが進んでおります。今日はその辺をまとめてみたいと思います。

 まずは高野厩舎でインディチャンプの半弟にあたるアウィルアウェイ(牝、父ジャスタウェイ、母ウィルパワー)は2週前にゲート試験で合格した後、先週、一度放牧に出されたようですね。あと、先週の19日に松永幹厩舎のヤマニンマヒア(牡、父ディープインパクト、母ヤマニンカルフール)ナンヨーイザヨイ(牡、父エイシンフラッシュ、母シャルルヴォア)がゲート合格。翌20日には中内田厩舎のダノンファンタジー(牝、父ディープインパクト、母ライフフォーセール)ヤマカツマッハ(牡、父ハービンジャー、母ヤマカツオーキッド)、さらには大久保厩舎で半兄にエクレアスパークルを持つジャミールフエルテ(牡、父オルフェーヴル、母プリティカリーナ)が合格していましたよ。

 続いては入厩馬。19日には須貝厩舎でブログでも触れたアドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ、母アドマイヤテレサ)と角居厩舎で問答無用の血統馬でしょう、半兄にエピファネイアやリオンディーズを持つサートゥルナーリア(牡、父ロードカナロア、母シーザリオ)が入ってきましたね。さらに、半兄にブラックスピネルを持つブラックモリオン(牝、父ルーラーシップ、母モルガナイト)が池添学厩舎に、母の初子になるシトラスノート(牝、父ロードカナロア、母エピセアローム)が石坂正厩舎に入ってきているようです。あと、橋口厩舎には20日にアンラッシュ(牝、父ノヴェリスト、母キュンティア)が、21日にはシティトゥシティの16(牡、父Medaglia dOro)

が入ってきようです。こちたは以前に書いた通り、今年は早めの始動といった感じでしょうか。

 で、先週末に入った馬の紹介で大トリとなるのが池江厩舎のプランドラー(牡、父ディープインパクト、母プラウドスペル)。池江厩舎の今年1番手はこの馬でした。今日の坂路小屋で、「母プラウドスペル」の名前を見た時はちょっと驚きました。「柔らかみのある、いい走りをしていますね。体高はそれほど高くなく、胴が詰まっている、ディープ産駒らしいディープ産駒という感じです」と池江調教師の評価は上々でした。お母さんはケンタッキーオークス馬という筋の通った母系で、POGでも毎年、注目を集めています。現3歳世代では全兄のグレイトウォリアーは先週の新緑賞で2勝目と少し遅めでしたが、この時期の入厩には期待が高まるところでしょうね。

 最後に少しだけ3歳馬情報。先週のあずさ賞で2勝目を挙げた五十嵐厩舎のアルムフォルツァ(牡、父ハーツクライ)は中1週で京都新聞杯に向かうことになりました。ここは結構、集まりそうですね。その中でユーキャンスマイル(牡、父キングカメハメハ)を送り出す友道調教師は少し困ったような表情。武豊Jが騎乗停止となってしまい、「(代わりの)騎手がいなくて…」と口にします。モタれる面を始め、少し癖のある馬ですから、継続騎乗ができないのは痛いですが、まずはいい「代打」を見つけることですね。

 今日はここまで、また次回です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル