馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神

3たび銀河系(栗東)

2018年5月2日19時27分  スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日は栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨日はどーでもいい前振りを書きましたが(いつも、そうやんけという突っ込みはなしにしてくださいね)、実は書こうと思っていた話があったのです。というのも、昨日の取材中に巨人ファンの関係者の方々から「強いなー」「気持ちいいですね」と何度も声をかけられまして、やっぱり勝ち続けている、しかも打って、打って、打ちまくるという見ていて気持ちのいい勝ち方だと話が弾むんですよね。なんてことを書こうとしていたら、すっかり忘れておりまして、「3年目の浮気」なんて懐かしい歌を持ち出しつつ、独身が戯言をツラツラと…。

 その結果、昨日の巨人は振り返りたくもない苦い負け方。巨人が強いんですよ、なんて書いたら、恥ずかしい限りの敗戦を喫してしまいました。食べ物だけでなく、話に関しても「旬」を逃すとロクなことがないということなんでしょうね。まぁ、このゾーンは午後2時過ぎに書いているんですが、今晩のゲームから、来週あたりに改めて巨人強いなと書けるような快進撃を期待ですな。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は栗東取材を中心に進めていきましょう。今日は人からの頼まれごとで安田翔調教師にあるモノを届けたんです。その中で色々な雑談で盛りあがってしまったのですが、後で考えてみると、今週は厩舎初の重賞制覇がかかるケイティクレバーの京都新聞杯があるのに、一言も触れなかった。雑談だけで、本業を忘れる。いや~、いけません。ただ、注目の2歳馬、ロードカナロアの全弟にあたる【ロードオヒア(牡、父キングカメハメハ、母レディブラッサム)】のことは少しだけ聞きました。どうやら、ここ2、3週間のうちの栗東入厩を予定しているようです。「そのまま使うように進めていくかは、また入ってから決めたいと思います」とトレーナーは話していましたよ。

 さて、すでに当社HPで更新されているようですが、角居厩舎の良血馬【サートゥルナーリア(牡、父ロードカナロア、母シーザリオ)】がゲート試験に合格。阪神1週目の芝マイルでの初陣を目指すようですね。あと、高野厩舎の外国産馬【ピースプレイヤー(牡、父Declaration of War、母Namastos Wish)】も合格しましたね。こちらは外国産馬ですが、「ガッチリでもないし、細くもない。いい馬ですね。バランスもいい」と高野調教師。今後は調教を見ながら、デビューへ向けて進めるか、決めていくようです。

 その高野厩舎には本日、【ダノンバリアント(牡、父ディープインパクト、母リップルスメイド)】が栗東に入ってきました。あと、中内田厩舎にはパクスアメリカーナと同じ山紫水明さんがオーナーの【ルモンド(牡、父ディープインパクト、母ウィステリアアーチ)】も入ってきたようですね。

 石坂正厩舎にはゆかりの血統馬となる【シトラスノート(牝、父ロードカナロア、母エピセアローム)】が入っています。お母さんは6ハロン重賞を2勝していましたよね。「見た目はカナロア似。お母さんは難しい面があったが、この馬は扱いやすいようですね」と石坂正調教師。非常に順調にきているようで、「夏場には競馬したいと思っていますよ」と展望を語ってくれました。

 さてと、本日は池江厩舎の2歳馬情報PART3といきますか。今年の2歳馬ラインアップの大きな特徴の一つがFrankel産駒が5頭もいること。現地の人間にも驚かれたようです。まずは【サトノナレッジ(牡、父Frankel、母Lonely Ahead)】ですね。母系には欧州G1勝ち馬が並びます。「入厩は秋以降。474キロ。筋肉質で幅があります。芝のマイルから中距離のタイプだと思います」と池江調教師は話します。続いては【サトノソレイユ(牝、父Frankel、母Debonnaire)】ですかね。G1勝ちのあるきょうだいがいるようで、「フランケルらしい感じがある」と評価しています。

 続いてはダーレーの【More Than Sotkaの16(牡、父Frankel)】ですかね。こちらも秋以降の入厩を予定。少し大きめの馬のようですね。さらには、ニューワールドレーシングの【Queen of Spainの16(牡、父Frankel)】は育成がゆっくりのようで、現状では成長待ちという感じでしょうか。最後にDMMの【Steel Princessの16(牝、父Frankel)】ですが、こちらは500キロほどある、牝馬らしからぬ馬体の持ち主のようです。5頭とも早めの始動はなさそうなだけに、今後も変わってくる余地が十分にありそう。また、取材しておきます。

 今日はここまで、また次回です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

記事一覧
注目トピック