馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神 中京

【POG】大物コンビ(栗東)

2018年5月16日18時23分  スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今週も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、最近は子供の頃に見ていたテレビ番組を再び見ることがホントによく再放送されていて、その番組に目を奪われるなんてことが増えました。で、その中で時代の流れを感じることがあります。例えば公衆電話。あるドラマでした。彼女に大事なことを伝えたくて、公衆電話を探しながら、街の中を必死に走り抜ける。ようやく見つけた公衆電話のボックスの中で急いでテレホンカードを取り出し、用件を急いで伝えた後、受話器を置くと、「ピーピーピー」という音ともにテレホンカードが出てくる。で、ホッとした後、ボックスの後で座り込む。今なら携帯電話ひとつでアッという間に片づく話です。しかし、そんな昔のシーンを見ていると、便利になった反面、味気ない気もします。

 そうそう、今は携帯なしでは生きていけない世の中になりましたが、いつでも連絡を取れるってことで、約束への意識が希薄になっている気がするんですよね。特に最近、待ち合わせをしていた相方さんが遅れてくることが続き、特に先日など待ち合わせの2分前ぐらいに「10分ほど遅れる」っていうメールがきた揚げ句、予定から10分遅い時間に到着した後も待っているワタクシに全く焦ることなく、歩いて近づいてくる。せめて、小走りで来るなり「ごめん」の一言を言わんかい、と思ってしまった次第。最後はなぜか日頃の愚痴になってしまったので、そろそろ本題へ。

 今日は色々と栗東でナマ情報が聞けましたので、それを中心にお伝えします。まずは以前は速攻系と言えば、この厩舎というイメージが強い坂口厩舎。今年も阪神1週目から管理馬を送り出します。【リネンリボン(牝、父キンシャサノキセキ、母ヴィアレッタ)】は芝1400メートルを予定しています。鞍上は幸J。この馬、まずまずの時計が出ているんですよ。「悪くないと思うよ。短いところだろうね」とトレーナー。見据える先は厩舎にとっては思い入れの深いフェニックス賞、小倉2歳Sというローテでしょうか。そうそう、坂口正厩舎は来年末に解散となりますし、最後の夏を熱くしてほしいものです。

 続いては松永幹厩舎から。何度か触れています【ナンヨーイザヨイ(牡、父エイシンフラッシュ、母シャルルヴォア)】が函館開幕週の芝1200メートルでデビューすることになりました。鞍上は岩田J。「前向きさがあって、いいスピードがある。初戦向きじゃないかな」と松永幹調教師は手応えを持っています。こちらは函館2歳Sを狙っていきそうな雰囲気でしたね。

 そうだ、橋口厩舎も決まっているんですよ。先ほど、リネンリボンの所で触れた阪神の開幕週、芝の1400メートルへの出走馬が。これは血統馬ですよね、【アンラッシュ(牝、父ノヴェリスト、母キュンティア)】。姉に重賞勝ちのあるオディールがいますね。「気性がかなり前向きで。オディールに似ているんでしょうね。仕上がりが早そうというか、仕上がりすぎちゃうんじゃないかと思うぐらいですね」と橋口調教師は笑顔を浮かべます。一方、もう一頭入厩している【ダノンシティ(牡、父Medaglia dOro、母シティトゥシティ)】は東京2週目の芝1800メートルを武豊Jで予定。「大きなフットワークで、距離が延びてよさそうです。お母さんも芝で走っていた馬のようですから」と期待していました。

 そして、最後は坂路小屋。須貝厩舎でアルバートドックの下にあたる【イニティウム(牡、父ハーツクライ、母ゴールデンドックエー)】は明日の追い切り次第としながらも、阪神開幕週の芝マイルを視野に入れているということ。その場合、鞍上はMデムーロJになるようです。あと、現在は短期放牧に出ている【アドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ、母アドマイヤテレサ)】は阪神最終週の芝1800メートルを視野とのことで、来週あたりにも栗東へ戻ってきそうですよ。

 友道厩舎にいきましょぅか。注目の良血馬、【ブラヴァス(牡、父キングカメハメハ、母ヴィルシーナ)】は先週の栗東入厩後も順調に調整しているようです。「環境の変化にも対応できていると思うし、大丈夫」と友道調教師は話します。実は今週中にもゲート試験を受ける予定がありまして、順調なら7月8日の中京芝2000メートルでデビュープランがあるようです。まぁ、ここまでは中京デビューの話も聞いていたので驚きはしませんが、鞍上が武豊Jを予定しているというんです。これには、ちょっとびっくり。まずはゲート試験合格なんでしょうけど、この大物コンビ実現へ向け、大きな一歩を踏み出してほしいものです。

 ということで、友道調教師と橋口調教師には今後の入厩予定も聞きましたので、週末の更新分にて。今日はここまで、また明日です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニのマルチコピー機で発売中! 社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルなどの情報が全部で157頭分詰め込まれたプリントです。詳細はこちら

記事一覧
注目トピック