【POG】満を持して(美浦)

 こんにちは、酒23杯、ラーメン7杯の川上です。

 今春のラストを飾る宝塚記念が終わって、今週前半はつかの間の放浪の旅へ。といっても、宝塚記念の大勝負に敗れて資金難…。とりあえず、酒とラーメンで気持ちをリセットするしかないと、近場の松戸から西へ食べ飲み歩きの旅をスタート。当方のくだらない旅をダラダラ書いても誰も得しないと思われますので…何店かお気に入りのラーメン店の話を。 まず一つ目は、新松戸のラ●ホテルの裏手にあります「誉」さん(柏が本店ですね)。こちら、以前はカウンターが10席近くあったはずなんですが、今は店主さんがひとりで切り盛りしていらっしゃるようで、座席が5席ほどに。それでも魂(かたまり…ではありません)のこもった味は不変。色で味が選べるんですが、ごまたっぷりの「金」のつけ麺はパンチがあって特にオススメです。そしてノープランの旅からリターンして最後に駆け込んだのが新宿の「春道」さん。こちら、最寄りは大江戸線か西武新宿駅でしょうかね。学生時代から変わらない、超お気に入りの一杯であります。いわゆる「えびつけ麺」のお店。カウンターだけの小さな店内で時間帯によっては結構待ちますが、本当にうまい。パストラミ風のチャーシューと歯ごたえのある麺に、えびのつけ汁がよく絡みます。近くに寄った際にはぜひご賞味あれ。と、グルメブロガーみたいな前振りから馬の話に行きましょうか。

 長かった東京開催も終わって、今週から東の主場は福島へ。初日は新馬戦が2鞍組まれていますね。6月16日の東京以来となります、貴重なダートの新馬戦(6R、ダート1150M)には、グリューネリヒト(牡、父ヘニーヒューズ、母グリューネヴォッヘ)(高木厩舎)が満を持して登場。ちょうど今週の帝王賞を制したゴールドドリームが叔父にいる血統ですね。「動きは徐々に良くなっている。あとは、まだ気性的に敏感なところがあるのでそのあたりがどうか」とトレーナーです。言葉通りに、坂路での動きは目立っていますし、あとはメンコの効果でゲートをしっかり出れば力を出せそう。血統馬の初戦に注目です。

 それから1Rの2歳未勝利戦もなかなか粒そろい。好時計で勝ったグランアレグリア(牝、父ディープインパクト)(藤沢和厩舎)のレースで3着だったフィッシュダイブ(牡、父ジャングルポケット)(松山厩舎)は当然チャンス。クイーンズテイスト(牝、父キングカメハメハ)(菊沢厩舎)は「最後は真っすぐに脚を使えていたし、次戦につながる」と指揮官が見立てていた2戦目。右回りがプラスに出る可能性も高そうです。同じくマイルからの距離延長組で、個人的に注目しているのはオウムアムア(牡、父キングズベスト)(斎藤誠厩舎)。各馬がインをあけて走っていた初戦で内をしぶとく伸びての4着は意外に中身が濃いのでは。福島で前進があっても、と思っておりますが果たして。

 函館出張中の石野センパイから頂いたPOG情報もお届けしましょう。4月のゲート試験に合格して、NF天栄経由で今月21日に函館入りしているディキシーナイト(牡、ダイワメジャー、母カメリアローズ)(国枝厩舎)は、函館にて7月15日の芝1800Mの初陣予定ですね。現地の寺本助手によれば、「物見をするが、比較的落ち着いている。ダイワメジャー産駒らしい前がかった感じ。背中が良くて、本当に素軽い。初戦からいけそう。現状で520キロくらい。ボリューム、馬格がある。パワーがあるので洋芝は悪くなさそう」と感触は上々のようです。

 それからその1週前の7月8日の芝1800Mの出走はコントラチェック(牝、父ディープインパクト、母リッチダンサー)(藤沢厩舎)。津曲助手によれば「(きょうだいと比較して)みんな種牡馬が違うから何とも言えないが、この馬も能力が高そう。以前に入厩した時より馬体があか抜けてきた。よくカイバも食べている。目に見えて体に張りが出てきたのが、いいんじゃないか」とのことですね。

 本日はひとまずこのあたりで。ではまたです。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル