秋を待つ(栗東)

 こんにちは、山本です。今週一発目のパッチパチは金曜恒例、梅田の会社からです。では、本日も行ってみましょうか♪

 さて、今日は色々と大きなニュースが報じられました。朝からテレビは豪雨関係、特に関西地方の話題が中心で、確かに出勤中はバケツをひっくり返したような大雨。ただでさえ車が多いのに、道中で事故が発生しまして、普段は30分ほどの通勤が、1時間以上もかかったのです。当然、車も動かせない時間が多く、車内で待つしかありません。すると、車内で流していたテレビ番組からニュース速報の音。正直、また大雨洪水警報かいなと思っていたんですが、急きょ、騒がしいスタジオみたいな場所に切り替わったかと思うと、「松本智津男被告 死刑執行」という驚きのニュースが流れ…。

 オウムのサリン事件が起きた時、ワタクシは大学に合格し、関西へ引っ越す準備をしていた時期。サリンという聞き慣れない言葉、毒ガスという生々しい響きに恐怖を感じたことは覚えています。で、その年の5月に逮捕された瞬間は関西移住直後で、仲良くなったばかりの友人宅になぜか10人近く集まって、みんなで緊急報道特番を見ていたんですよね。もう、あれから23年も経つんですか。ニュースから流れる上九一色村、サティアンなど当時は怖かった用語が、今では遠い昔のように感じます。本日、7人が一気に死刑執行されたという話を聞くと、改めてすごい事件だったなと思い返した次第。もちろん、二度と起きてはならない事件です。

 その後に競馬界でも大きなニュースが起きたのですが、これに関しては不確定な面も多いので何とも言えません。ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に行きたいのですが、明日はPOG的な注目馬がそれほど出ていない。

 ということで、プチ情報を中心にお伝えしましょうか。まずは、矢作厩舎ですが、先週の新馬で7着だったメテオスウォーム(牡、父ロードカナロア)は来週の中京芝1400メートル戦への出走が視野に入っているようです。あと、阪神最終週の新馬で4着だったホウオウライジン(牡、父キングカメハメハ)は一度、放牧に出たようですね。

 あと、アンヴァルやオールザゴーの下で、栗東に入っているベルヴォワ(牝、父ディープインパクト、母アルーリングボイス)と、コズミックフォースの下になるウラノメトリア(牡、父ルーラーシップ、母ミクロコスモス)はどちらもゲート試験には合格したんですが、一度成長を促すために近日中にも放牧へ出されるようです。どちらも母系は筋の通った血統馬。しっかりと態勢を整えての初陣になると思います。

 続いては音無厩舎。先週の福島での新馬をしっかりと勝ち上がったミッキーブラック(牡、父ブラックタイド)は続戦せず、放牧に出されたようです。あと、栗東に戻ってきたジョニーズララバイ(牡、父マンハッタンカフェ、母メジロアリス)は中京最終週の芝1400メートルでのデビューを予定しています。あと、血統馬のミッキースピリット(牡、父ディープインパクト、母フリーティングスピリット)ミッキーバディーラ(牝、父ディープインパクト、母バディーラ)クリソベリル(牡、父ゴールドアリュール、母クリソプレーズ)は来週あたり、ゲート試験を受ける予定のようです。

 続いてはジュリアナ橋本記者提供の情報を。平田厩舎で重賞2勝(クイーンC、クイーンS)の母を持つバラックパリンカ(牡、父ノヴェリスト、母アプリコットフィズ)は5日のゲート試験に合格したようです。「芝の長めの距離が合いそうな感じ。460~470キロくらいかな。楽しみな馬」と平田調教師。一度、放牧に出されて、秋のデビューを予定しています。

 もう一頭がレイズアフラッグ(牡、父キングカメハメハ、母レディシャツィ)。こちらもゲート試験合格後、放牧に出され、秋の初陣を予定しているようです。こちらは母がペルーのG1を3勝しているようです。「芝でデビューさせるつもりだが、500キロ超の大型馬でダートもこなせそう。スタミナが抜群」とトレーナー。クラシック路線での活躍を期待したいところです。

 ではでは、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京9R・6アシュリン(ガッツリと競り合いながら、2着と踏ん張った前走の内容が優秀。初体験の道悪がカギだが、この軽量を味方にこなせないか)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

中京2R・4タガノフウジン(前走は後方待機勢に全く用事のない競馬。その中でしぶとく差を詰めてきた点は評価)

函館4R・8ブロッコリー(初ダート、久々の前走は出遅れが響いた。上積みが見込める2走目は前進必至)

福島11R・キャプテンペリー(現状で短距離は忙しい。この距離、この鞍上で新味に期待)

函館11R・4スティッフェリオ(この距離の方が本質的に合う。重い馬場を味方に連勝狙う)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

 馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催中です。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル