初陣予定(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は久々に栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、つい先日のこと。休暇を利用して、静岡県の掛川市へ小旅行に行きました。付き合いの長い先輩が転勤したことがきっかけで訪れたんですが、静岡県はプロ野球担当をしていた時以来だから、約15年以上ぶり。縁のなかった地域です。で、今回は駅近くのホテルを取ろうとしたんですけど、軒並み驚くほどに空いていない。そんな人気スポットなんと思っていると、この駅近くの「つま恋」リゾートで音楽フェスが3DAYS行われているというんです。しかも、ミスチルなどが出ている、結構有名なものが…。こんな時期に訪れる選択をした自分を恨みつつ、結局は先輩の家のソファーを間借りすることに…。

 で、その先輩と訪れたのが「掛川花鳥園」なる場所。鳥の動物園みたいなものと聞いていたんですが、なるほど、ペンギンのショーや、場内を自由きままに飛び回る鳥たちの姿にオッと何度も驚かされます。ただ、一番盛りあがったのが、ドクターフィッシュなるもの。水に足をつけると、大量の小さな魚たちがやって来て、古くなった角質を食べてくれるという。全く美容には興味ないし、確かにテレビでは見たことあったんですけど、小魚とはいえ、軽く噛まれている感覚に最初こそ戸惑いますが、慣れてくると足もとに一杯集まってくる姿は徐々に可愛く見えるもの。何だか不思議な感覚です。癒やしと美容を求める方にはお勧めですよ。しかし、一応、鳥の動物園だったはずが…。

 ということで、その直後の真っ昼間からハイボール&焼酎のロックをあおっていた相変わらずの生活を嘆きつつ、そろそろ本題へ。今日は久々に栗東からのナマ情報です。

 まず、最近の栗東入厩馬を見ていますと、ワタクシが結構推していたアドミラブルの下、エスポワール(牝、父オルフェーヴル、母スカーレット)が入ってきていましたね。あと、ゲート試験に合格していた松永幹厩舎のディーブラッド(牝、父ディープインパクト、母グローリーブラッド)や、橋口厩舎でブラストワンピースの下になるヴィクトリアピース(牝、父ヴィクトワールピサ、母ツルマルワンピース)が戻ってきたようですね。

 さて、今日はまず藤岡調教師への取材から。実は最近、藤岡厩舎の2歳馬ラインアップを見て、アレッと思ってしまうことがあったのです。それは、現2歳世代でディープインパクト産駒はいないと聞いていたんですが、いるんですよ、ディープが。しかも、昨年のセレクトセール欠場で少し話題になっていたガラチコ(牡、父ディープインパクト、母サファリミス)なんです。お母さんはアルゼンチンのG1を勝っている血統馬。トモが弱く、セールは欠場になってしまったといいます。「やはり、いい馬ですよ。馬っぷりがすごくいい。ジックリとやっていきたい」と藤岡調教師。すでにゲート試験に合格した後、一度放牧へ出されるようで、秋の初陣を目指すことになりそうです。

 あと、夏場のデビューを予定していたワールドウォッチ(牡、父Iffraaj、母Baldovina)は暑さに強くなさそうな体質で、無理をせずに秋のデビューを目指すことになりそう。アールグランツ(牡、父クロフネ、母ピュアダイヤモンド)は来週の新潟芝1400メートルを津村Jで予定。「気性的に短距離っぽい。まずは芝から使います」とトレーナーは話していました。

 さて、ここからは情報を速報版でお伝えしましょう。池添学厩舎で注目の血統馬、タンタラス(牝、父キングカメハメハ、母ブエナビスタ)はすでにゲート試験に合格。「放牧に出ました。(デビューは)秋になると思います」と池添学調教師は話していましたね。

 あと、音無厩舎のミッキースピリット(牡、父ディープインパクト、母フリーティングスピリット)は現時点で8月19日の小倉芝1800メートルを目指して、調整していくとのこと。同厩でダノンプラチナの全妹になるミッキーバディーラ(牝、父ディープインパクト、母バディーラ)は成長を促すために放牧へ出されました。さらに、クリソライトの全弟になるクリソベリル(牡、父ゴールドアリュール、母クリソプレーズ)は8月12日の新潟ダート1800メートルでのデビューを予定しています。

 続いては池江厩舎。半兄にプロフェットを持つクラージュゲリエ(牡、父キングカメハメハ、母ジュモー)は来週の札幌芝1800メートルをモレイラJで予定しています。そして、新潟の開幕週にも芝1400メートルにアイトマコト(牝、父ディープインパクト、母ラヴェリータ)をMデムーロJで送り込みます。さらに、翌週の8月5日、小倉芝1800メートルにMデムーロJで出走を予定するのがサトノバリオス(牡、父ディープインパクト、母ヒアトゥウィン)。あとは、8月11日の牝馬限定、芝1500メートルに出走を予定しているのがトスアップ(牝、父ジャスタウェイ、母トップライナー2)で、鞍上は藤岡佑Jを予定しています。

 これらの馬の詳しい話、さらにはサトノソロモン(牡、父ディープインパクト、母イルーシヴウェーヴ)などについては明日か明後日に書きたいと思います。ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。