【POG】福島から新潟へ(美浦)

福島の老舗中華食堂「西華」さんの、マンガ日本昔ばなし級ごはん
福島の老舗中華食堂「西華」さんの、マンガ日本昔ばなし級ごはん

 こんにちは。函館から続く暴飲暴食ですっかり胃が大きくなり、福島の地で大食いチャレンジに挑戦してきた川上です。

 そう、前回更新で少し書きました、福島駅近くの中華食堂「西華」さんへ行って参りました。福島到着の金曜はあいにく既に閉店していたので、日曜の競馬終わりに再突撃。大盛りを注文すると、『まんが日本昔ばなし』級の超特盛りごはんが拝めると、一部の大食いマニアの間で話題になっているお店です。

 さっそく一番人気「西華定食」の大盛りを注文すると、「おにいちゃん、本当に食べられるの?」といたずらっぽく笑うマスター。これは本当にやばいのか…? それでもようやく入店できたからには行くしかない。覚悟を決めてのオーダーです。

 運ばれてきた姿を見て、言葉を失う当方。出てきた定食は、あんかけたっぷりの豚肉ではなく、明らかに米が主役(文章では伝わり切らない存在感なので、撮影許可を頂いた写真をご覧ください…笑い)。どんぶり茶碗ギッシリに、その上にも米、米、米。マスターいわく米3合分とのことですが、絶対もう少しありそうな…。時間制限はないんですが、コシヒカリと地元産の「天のつぶ」を1対1でブレンドしたというこだわりのご飯は、腹持ち、腹溜まりの良さがハンパない。昭和49年の創業以来、「お客さんにお腹いっぱい食べてほしい」という思いで始めたという超大盛り。「部活生は食べ切るけど、社会人ではあんまりいないかな。無理しないでな」と優しく声をかけられると、余計に残すわけにはいきません。カメラマンとして同行してもらったS社Tの鼓舞も受けながら、途中の腹痛を乗り越えて、40分以上かかって何とか完食。空いたどんぶり茶碗を手にマスターと記念撮影をしてもらい、完食者への賞品をゲット。前かがみになりながら、お店をあとにした次第です。

 

 親切にしてもらったマスター夫婦のためにも是非宣伝させて頂くと、おかずもこだわっていて本当においしいです。ご飯は普通盛りももちろんありますので、当ブログ読者の方も秋の福島競馬開催時にでも立ち寄って頂けたらと思います。

 “飯テロ”はこのあたりにして、本題の馬の話へいきましょうか。

 久保田厩舎のパルスレート(牝、父ジャスタウェイ、母スルーレート)は、前回取り上げた際に新潟、中山開催が視野と書きましたが、改めて「中山のマイルあたりを視野に調整を進めていく形になりそう」とトレーナーです。マカリカ(牝、父ロードカナロア、母フィラデルフィア)は成長を促しつつ、秋の東京開催あたりでのデビューを目指したいとのこと。当初は今週7月29日の初陣を視野に入れていたヴィアロマーナ(牡、父ロードカナロア、母ローマンエンプレス)は、左前脚のヒザに腫れが見られたため、12日にNF天栄へ放牧へ。「様子を見ながら、改めてデビューを目指していきたい」とトレーナーです。

 菊沢厩舎ではミッキーポテト(牡、父ノヴェリスト、母ディナシー)が今月19日に美浦に入厩しています。菊沢調教師も早くから期待を寄せていた一頭は、近日中にも函館への移動を見据えていて、「札幌記念の日(8月19日)の芝1800Mを使えたら。体が立派で、いい馬ですね」とのことでした。

 国枝厩舎ではドナアトラエンテ(牝、父ディープインパクト、母ドナブリーニ)が来週8月5日のデビューに向けて既に新潟競馬場入り。それから、本日25日に坂路に入っていたのはカレンブーケドール(牝、父ディープインパクト、母ソラリア)。こちらは「新潟3週目の芝1600M(8月12日)のデビューを目指したい」と国枝調教師でした。白毛のハヤヤッコ(牡、父キングカメハメハ)は来週8月5日の新潟未勝利戦(芝1800M)で初勝利を目指します。

 田村厩舎では、現役時代の新馬戦でジャスタウェイの2着だったラパージュの子、ロードミラージュ(牡、父エイシンフラッシュ、母ラパージュ)が来週のデビュー(新潟芝1600M)を大野Jで予定。高木助手に取材してくれた石野先輩によれば「お母さんはダイワメジャーの産駒で、前向きでいい馬だった。その初子。気性はのんびりしている感じだけど、これから良くなっていってくれたら」とのことでした。

 今晩は美浦近郊へ繰り出す予定ですので、このあたりで。ではではまたです。

 馬トク主催の馬トクPOGグランプリ2018-2019を開催中です。馬トク会員に登録すると、どなたでも無料でご参加頂けます。詳細はこちら

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。