ノーザンファーム天栄発・デビューを待つ素質馬(美浦)

現在はノーザンファーム天栄にて、デビューに向けて調整中のメッシーナ
現在はノーザンファーム天栄にて、デビューに向けて調整中のメッシーナ

 こんにちは。福島の中華料理店の次は、美浦の韓国料理店へ。チーズタッカルビで思わずビールが進んでしまい、酒6杯の川上です。

 話を少し戻して、今週月曜日は毎年恒例となっている福島・ノーザンファーム天栄近郊での記者チームVS牧場スタッフチームのフットサル大会があったんです。前日日曜日に爆盛りご飯(前回更新分を参照)を食べていた当方、当然動けるはずがない。重い体を鼓舞して、相手ゴール前でボールを待っているのがやっと、といった感じでした…。試合のほうは7―8の激闘の末、3年連続の敗戦。運動不足の人間ばかりの記者チームに対して、牧場チームはバリバリ動けるスタッフさんばかりで、タレントぞろい。そこに加えて、木實谷(きみや)場長のテクニカルなドリブルやシルク米本代表の“ロベカル”級の左足シュートを前にタジタジだったことを思えば、かなり善戦したと思われます(笑い) 昨年の試合後も同じことを決意した気がしますが、来年こそ走れる態勢を整えてリベンジしたいところです!

 んで、もちろん天栄ではフットサルだけしてきた訳ではありませんよ。期待の2歳馬たちもご厚意で数頭取材させて頂けたので、そちらを今日は紹介していこうと思います(以下、コメントは全て木實谷場長のものです)。毎年、貴重な場を設けて頂き、ありがとうございます。

 さて、一番手に何を持ってこようか悩みましたが…。個人的な期待値込みでまずはヤマタケ先輩とのPOG対談牝馬部門で指名したメッシーナ(牝、父ディープインパクト、母シユーマ)(萩原厩舎)から行かせて頂きましょう。現3勝のヘリファルテ、現2勝のブレステイキングの全妹です。こちらは7月4日のゲート試験合格を経て、12日に美浦から天栄へ。「手先の軽さ、バネがあって、ディープらしい女の子。馬格もあるし、以前と比べてもだいぶ良くなってきました。結構いいと思いますよ」。現状では秋の東京開催あたりでのデビューがイメージされているそうで、期待は大きく膨らみます。

 続いて、僚馬のポルトラーノ(牡、父オルフェーヴル、母ポルトフィーノ)。こちらはポルトドートウィユやポルトフォイユの半弟。ダイナカール→エアグルーヴ→ポルトフィーノと紡がれてきた、POGで人気を集めるきょうだいですね。6月22日のゲート試験合格後、同28日から天栄で調整中。現状で490キロほどの馬格を持ち、4回中山開催でのデビューが目標になります。「来年のダービー馬候補の一頭です」という言葉もうなずける、オーラがビンビンと…。「あとひと月くらいこちらでやってから再入厩させるイメージでしょうか。母は硬い馬だったけど、この馬はエアグルーヴという感じ。僕も何回かまたがりましたが、乗り味は本当に良い。父がオルフェーヴルになって、精神的に神経質なところはありますが、距離もこなせそうですし、クラシック、ダービーを目指していける馬だと思います」。これは指名すれば良かったかも…と思わせる逸材の予感です。

 続きまして、シェドゥーヴル(牡、父オルフェーヴル、母ヒルダズパッション)(木村厩舎)。父がディープインパクトだった半兄ジークカイザー、ヴェルテアシャフトはともに芝の中距離で新馬勝ち。ポルトラーノ同様に父がオルフェーヴルに変わりました。こちらは6月29日に美浦でゲート試験に合格し、7月7日より天栄で調整中。「2000Mくらいが良さそうな雰囲気。能力がある馬ですね。秋の東京くらいにはデビューできるのではないか」。大きな伸びしろを秘めていそうで、こちらも注目の一頭です。

 牝馬離れした雄大な馬体が目立っていたのは、セリユーズ(牝、父ディープインパクト、母ミュージカルロマンス)(国枝厩舎)。キラーコンテンツの全妹は、6月1日に美浦でゲート試験に合格し、同5日より天栄で調整中です。「ディープインパクト産駒の女の子でも、500キロ前後(7月20日時点で503キロ)あって、しっかりしている。胴長で、2000M前後の距離があって良さそう。気がキッとしたタイプで、いかにも切れそう。新潟の外回りは合いそうですね」。予定されている2回新潟開催中のデビューに向けて期待大という雰囲気でした。

 最後に、既にデビューしている組で圧倒的なオーラを放っていたのがグランアレグリア(牝、父ディープインパクト、母タピッツフライ)(藤沢和厩舎)。東京芝1600M(6月3日)のデビュー戦を好時計で制した走りは記憶に新しい。次戦に予定されるサウジアラビアRC(10月4日、東京・芝1600M)に向けて、現在はNF天栄で英気を養っています。さすがにレース後は疲れもあったそうですが、「今はもう大丈夫。3月末に美浦トレセンに入厩した頃と比べたら、体も随分大きくなっているし、まるで“別馬”という感じですね」。そのトーンの高さからも、順調な様子がヒシヒシと伝わってきました。新馬勝ちの舞台で、さらに成長した姿が見られそうです。

 本日はこのあたりで。POG指名の枠にまだ余裕がある方は、少しでも参考になれば幸いです。ではではまたです。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。