馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 中山 阪神

【POG】やってきました(札幌)

2018年8月14日17時38分  スポーツ報知
  • 大雨も味方にようやく入店できた超人気店「一幻」さん。うれしすぎてパシャリ

 こんにちは。週末の新潟競馬取材を終えて札幌競馬取材へ直行。さっそくラーメン2杯に酒4杯の川上です。

 最近は会う人会う人に「太った」「肥えた」と言われる日々。先週BSイレブンに出演した際には、2か月ぶりなのにスタッフさんから「ボリュームアップしましたね」。新潟で1年ぶりにお邪魔したガールズバーでも「去年より絶対太った」と言われる始末。どこかでまとめて鍛えて絞ろうという甘い考えで、札幌到着直後にかの有名ラーメン店に突入してきましたよ。

 そう、海老ラーメンの「一幻」さん。ここ実は東京にも店舗があるんですが、やっぱり最初はご当地で味わいたい。ずっとタイミングを狙っていたんですが、取材で降りる機会が多い新千歳空港店はいつも長蛇の列。月曜も粘っては見たんですが、14時30分で2列折り返しの状態…。これは札幌に移動してから総本店に乗り込むしかない。夕飯時になると長時間並ぶのは確実。ダッシュで向かいました。札幌に着くと幸か不幸か雨がめちゃくちゃ降っている。大雨+16時15分という中途半端な時間が功を奏して、まさかの10分待ちでカウンターに座れました!

 待ちに待った初入店。3週間札幌に滞在するとはいえ、これだけ入店のハードルが低い日はないかもしれない。そりゃ、欲張ってしまいます。とりあえず海老味噌ラーメンの大盛りに、餃子、そして海老おにぎりと怒濤の注文をしてしまいました(これでは痩せるはずがない…)。 感想は改めて書くまでもないでしょう。味噌味でも海老の風味が負けていない。とにかく美味いのひと言でした! 塩、味噌、醤油と三つの味がそろう店。滞在中に何とか残り2つの味も制覇したいと思います。

 うれしすぎて前振りが長くなってしまいましたが、馬の話もいきましょうか。

 

 まずは藤沢和厩舎から。今週の競馬では、クローバー賞に【クラヴィスオレア(牡、父レッドスパーダ、母クラリン)】が出走します。門別でのデビュー戦を飾ってから、藤沢和厩舎へ。父は同厩舎で重賞3勝のゆかりの血統ですね。「切れるというよりは前、前でという感じでしょうか。このお父さんでスピードは感じさせます」と千島助手。週明けの印はあまり濃くない感じですが、穴馬になるかもしれません。

 7月15日の新馬戦は3着だった【ロマンティコ(牡、父エンパイアメーカー、母ウェーブクイーン)】は札幌最終週の芝1500M(9月2日)かダート1700M(同1日)が目標。7月29日の新馬戦は1番人気で5着だった【シェーングランツ(牝、父ディープインパクト、母スタセリタ)】は今週18日(土)の芝1800MをルメールJで予定通りに続戦。「あんな馬じゃない」と千島助手は力が入っていました。それから、先週12日の新馬戦を快勝したフランケル娘、【ミリオンドリームズ(牝、父Frankel、母ミリオンセラー2)】は既報通り秋の東京開催、アイビーS(10月20日、東京・芝1800M)あたりでの復帰が目標になります。

 続いて小島茂厩舎。函館芝1800Mの新馬戦を2歳コースレコードで快勝した【ウィクトーリア(牝、父ヴィクトワールピサ、母ブラックエンブレム)】はおととい12日にNF早来から札幌競馬場へ帰厩しています。こちらはプラン通り、札幌2歳Sへ。今回は田辺Jとのコンビになります。小島茂先生は「1本追い足りないかな…?とも思っていた初戦で結果を出してくれた。ここからレースに向けて進めていきます」と期待を込めていました。

 それから、池江厩舎も載せましょう。グリュイエールの全妹にあたる【レースガーデン(牝、父ディープインパクト、母ウィンターコスモス)】は7月29日より札幌で調整中。こちらは札幌開催最後の新馬戦、9月1日の芝1500Mが目標。川合助手によれば「調教を重ねて馬が変わってきた。高い素質を感じさせる馬」と好感触でした。それから、僚馬では新馬戦を快勝した【クラージュゲリエ(牡、父キングカメハメハ、母ジュモー)】が今週末に再び札幌に入ってくるとのこと。同舞台の札幌2歳Sを視野に調整を進めていくプランですね。この馬、春先のNF空港取材でも高評価だった馬。初戦も着差以上に強かったですからね。うーん、指名しておけば良かったかも…。

 本日はこのあたりで。おいしいものを探しつつ、夜のススキノへ繰り出そうと思います。ではではまたです。

記事一覧
今日のスポーツ報知(東京版)