秋の東京へ(札幌)

北海道のスナックで遭遇した「イチゴ」?「ツブ貝」のお通し。東京ではあまり想像できない組み合わせ?ですが、意外に酒が進みます…
北海道のスナックで遭遇した「イチゴ」?「ツブ貝」のお通し。東京ではあまり想像できない組み合わせ?ですが、意外に酒が進みます…

 こんにちは。昨晩はすた丼のあとに、酒5杯、“しめラー”まで食べてしまった川上です。

 最近、ヘビーなメニューの前振りが続いている気がするので、今回は箸休め的な前振りを。職業柄、競馬開催があるごとに色々な土地に出張するんですが、飲み屋の“色”って各地で様々。福島では餃子が出てくるスナックもありましたが、今回の北海道出張で驚いたのが、スナックのお通しでイチゴとツブ貝が出てきたこと(写真で伝わりますかね?)。首都圏ではあまりなじみがない組み合わせですが、これが焼酎やウイスキーと意外に合うんですよ…。散々飲み食いしたあとでも、何だかヘルシーな気もして、油断して酒もまたまた進んでしまう。東京に戻ってからもやってみたいな、と思う不思議な魅力がありました。

 くだらない前置きはほどほどにして、札幌で聞いて回ってきた馬の話しにいきましょう。

 まずは、札幌2歳Sにウィクトーリア(牝、父ヴィクトワールピサ、母ブラックエンブレム)を送り出す小島茂厩舎から。ウィクトーリアは12日より札幌競馬場で調整を続けています。「馬力、パワーがあるタイプ。このきょうだいのなかではブライトエンブレムに一番似ているかもしれないね」というのは小島茂調教師。過去10年で牝馬は2勝(13年レッドリヴェール、17年ロックディスタウン)と牡馬優勢ですが、初戦の勝ちっぷりはインパクト大。きょうだい制覇も視野に入ってきそうです。追い切りは明日で、田辺騎手とコンタクトを取ります。

 そしてその姉、マルーンエンブレム(牝、父オルフェーヴル、母ブラックエンブレム)が26日に500万を勝利。紫苑S出走も視野に入りましたが、レース後のコメント通り放牧で成長を促す方針です。トレーナーは「オーナーサイドと相談して決めるけど、秋の東京開催あたりで自己条件から使っていけたら」とイメージしておられました。

 ロードクエストの半妹で新潟2歳Sで3着だったスティルネス(牝、父ゴールドヘイロー、母マツリダワルツ)も秋の東京開催の自己条件あたりが視野に入っているようです。

 続いて手塚厩舎。アンブロークン(牡、父ヴィクトワールピサ、母リップスポイズン)は、新潟2歳S2着で、初タイトルとはなりませんでしたが賞金加算には成功した格好。「最低限、2着は確保した。どこかで一戦使って、朝日杯FS(12月16日、阪神・芝1600M)かホープフルS(同28日、中山・芝2000M)に向かえたら」とトレーナーでした。僚馬のフィリアーノ(牡、父ルーラーシップ、母パシフィックギャル)は今週の札幌メイクデビュー(芝1500M)に出走。厩舎ゆかりのお母さんは新馬勝ちから、アルテミスS(2着)、フラワーC(2着)など早くから活躍しましたね。札幌最終週の新馬戦は、昨日取り上げたレースガーデン(牝、父ディープインパクト、母ウィンターコスモス)(池江厩舎)に、ハーシェル(牡、父ハーツクライ、母シルヴァンソング)との三つどもえの様相になりそうな感じ。「ズングリムックリな馬体の割りに調教でもよく動けている。やる気も十分。初子で馬体は430キロくらいだけど、走ると思う」と手塚調教師は色気十分でした。

 最後は札幌2歳Sにダディーズマインド(牡、父トーセンホマレボシ、母ケイティーズギフト)と送り出す青木厩舎。こちらには「穏やかでお利口さん。カイバもよく食べている。スタートが決まった2戦目が上々の内容だったし、いい根性があります。週中の雨予報は歓迎材料ですね」と青木調教師。現状であまり人気はなさそうな感じですが、何とも不気味な気配が漂っています。そして、同厩舎に初めてのオープン勝ちをもたらしたウインゼノビア(牝、父スクリーンヒーロー、母ゴシップクイーン)は予定通りに、アルテミスSから阪神JFへ。「レース後も息が乱れていなかった。ここから先も楽しみにしたい」とトレーナーは期待を込めていました。

 というわけで、本日はこのあたりで。ではではまたです。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。