お帰りなさいませ(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨日の近畿地方はご存じの通り、大荒れでした。台風21号です。ワタクシは昨日、栗東への移動日。その日の夕方にでも栗東へ入ろうかと思っていたんですが、その前日からJRが午前10時で運休というニュースが飛び込んできて、これほどの規模なら車の移動にも支障が出そうだな、と感じるもの。台風が通り過ぎた後の移動も考えたんですが、何かと混乱に巻き込まれる可能性もあるので、思い切って、午前中の移動に踏み切ったのです。朝会った記者仲間の方は、高速の通行止めにより、西宮から栗東まで4時間半かかったとか…。早めに移動していて、正解だったんです。

 しかし、台風って怖いのが、午前9時あたりの西宮って快晴だったんですよ。ホンマに台風来るんかいなっていう感じ。ところが、一時間経ったぐらいから一気に空が暗くなり、強烈な風が吹いてきたんですよね。で、ワタクシが出発する頃には目の前を通っているJRの電車は全く通らなくなり、たまたま書留を自宅へ届けてくれた郵便局員さんは「これで今日の仕事は終わりです」と…。その直後には避難を勧告するエリアメールが鳴り響く。急速に異常事態が近づいていることが伝わるわけで、急いで栗東へ向かったワケです。で、到着後に暴風雨突入。大阪市内の混乱ぶりに比べると、大きな被害はありませんでしたが、やはり道路に散乱する木はすごかった。自然の怖さを思い知らされました。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は栗東で色々とナマ情報を聞きましたので、駆け足気味にお伝えしていきましょう。

 まずは小倉2歳Sで2着だったアズマヘリテージ(牝、父トーセンジョーダン)ですが、今後はアルテミスSを視野に入れて、調整されていくようです。「スタートがすんなに速くなかったけど、うまく競馬をしてくれた」と河内調教師。もともと、距離は短いかもとよく言っていた馬なんですよね。だから、マイルへの距離延長でいい面がさらに引き出されないかな、という期待があります。

 続いては松永幹厩舎。今日は情報のみを書いていきますね。今はフランスで頑張っているジェニアルの全弟、ゴータイミング(牡、父ディープインパクト、母サラフィナ)は今後の調整次第になりますが、阪神最終週の芝1800メートルを目標に調整されていくとのこと。祖母にトレーナーの騎乗で秋華賞を制したファビラスラフインを持つウレキサイト(牡、父ブラックタイド、母ラフィントレイル)は中山3週目の芝2000メートルを北村友Jで予定しています。あと、ミッドナイトラヴ(牡、父ロードカナロア、母ミッドタウンレディ)はゲート試験合格後、放牧に出されたようです。

 で、ここからは北海道シリーズ開催中、栗東でお見かけしなかった調教師さんへの取材です。まずは須貝調教師。こちらは、まず真っ先に聞きたかったのは中京で未勝利を勝ったアドマイヤジャスタ(牡、父ジャスタウェイ)のことだったんですが、来週の帰厩で紫菊賞を目指すようです。鞍上はルメールJ。あと、栗東に入っているデビュー前の組ではアドマイヤビーナス(牝、父オルフェーヴル、母ウィーミスフランキー)は京都開幕週の芝マイルか芝2000メートルを目標に調整されるようです。

 そして、最後に矢作調教師です。こちらは相変わらず、たっぷりと2歳馬情報を教えてくれましたので、2回に分けてのご紹介にしたいと思います。まずは本日の栗東に阪神の新馬で4着に入った後、休養していたホウオウライジン(牡、父キングカメハメハ)が戻ってきました。こちらは23日の阪神芝1800メートルを川田Jで復帰予定とのこと。「デビュー戦はいかにも初戦という感じのレース。使うのが早かったかな」と仕切り直しの2戦目に力が入っていました。

 続いては北海道からの輸送となったケイツーテソーロ(牡、父ハーツクライ、母カサブランカスマイル)は来週の阪神芝1800メートルを予定しています。「今週かなと思ったけど、トモの状態がよくなかったんでね。成長は遅いけど、ハーツ産駒っぽい、いい馬だよ」と評価していました。あと、スマートセラヴィー(牡、父ヘニーヒューズ、母スマートオーシャン)は23日のダート1400メートルを岩田Jで予定。「これは動くと思うよ」とトレーナーは初戦からの構えです。あと、タイセイビルダー(牡、父ヘニーヒューズ、母ラフィカ)ダンサーバローズ(牡、父オルフェーヴル、母ウエスタンダンサー)は明日行う追い切り次第で、デビュー戦を17日の阪神芝1400メートルにするか、22日の阪神芝マイルにするかを決めるようです。

 最後に先週、ゲート試験に合格したオーキッドテソーロ(牝、父ディープインパクト、母シスタリーラヴ)。「走りそうな感じはあるけど、小さいからな。これから追い切りを行って、体力面などをしっかりと見ていきたい」と今日の追い切りを見たトレーナーは説明します。ただ、話している感じからは期待しているからこそ、といった感じ。順調に進めていけば、阪神最終週か京都開幕週あたりのデビューを思い描いているようですが、こちらはまた取材しておきます。

 ということで、直近の入厩予定馬などもたっぷりと教えてもらいましたが、それは週末に詳しく。しかし、矢作センセイは週末からアメリカのセリへ向かうそうです。いや~、相変わらず精力的です。帰ってきて、落ち着いたら、また一席よろしくお願いします♪

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル