帰ってきてます(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は一日早く、栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、栗東の調教は午前6時からの開始。今朝も早くに起床し、風呂でシャワーを浴びようかと思っていた午前5時前でした。ないっ、ないんです。常にキャリーバッグの中に入れていた洗面袋が。シャンプー、歯磨きセット、ブラシ、調髪量、カミソリ…。すべてが入っているというのに、これを忘れるなんて、10年以上の出張生活で初めてのこと。正直、頭が真っ白になりました。まずは顔を触ってみると、実は前日に人と会う用事が全くなくて、ひげ剃りを怠っていたため、よう伸びとるんです。髪を触れば、豪快に寝癖がついているし、口の中の違和感も全く取れない。朝から呆然です。

 結局は部屋の奥に眠っていた、いつ使ったか分からんカミソリでひげを剃り、口はモンダミンでとりあえずの応急処置。髪の毛系はとりあえず雨が降っていたこともあり、帽子をかぶっての取材→コンビニでシャンプー&調髪量購入ってことに決めて、何とか無事に終えたんですがね。こういったルーティンを普通に忘れてるってことが、年を取ったワタクシにはショックなことでして…。

 ということで、少しはさっぱりした状態を取り戻したところで、そろそろ本題へ。まずは先週末の入厩馬たちを見ていますと、懐かしい名前を多く見かけたんです。まずは藤岡厩舎で夏場にデビューを目指していたワールドウォッチ(牡、父Ifraaj、母Baldovina)でしょ。ジュエラーやワンカラットの近親です。全兄にロードカナロアを持つ安田翔厩舎のロードオヒア(牡、父キングカメハメハ、母レディブラッサム)も戻ってきました。さらに、半兄にアルバートドックを持つ須貝厩舎のイニティウム(牡、父ハーツクライ)。夏の北海道で2着続きだった松永幹厩舎のリオンリオン(牡、父ルーラーシップ)もいましたね。

 さらに未デビュー組では須貝厩舎でローブティサージュの下にあたるブランノワール(牝、父ロードカナロア、母ブレイニーラン)、春先に須貝調教師の評価が高かったオーラクルム(牡、父ハービンジャー、母デグラーティア)あたりでしょうか、目についたのは。

 そうそう、池江厩舎にはルデュック(牡、父ハーツクライ、母ヒッピー)が入っています。こちらは10月27日の京都芝2000メートルを予定しているようです。お母さんは仏G3勝ち馬です。「体はダート馬のように大きな感じだけど、走らせると芝の中距離かなという感じ。能力はありそうです」と池江調教師の感触は悪くありませんでした。

 ここからは次走報を中心に。音無厩舎ではミッキーブラック(牡、父ブラックタイド)が芙蓉Sで無傷の2連勝を飾りました。「初戦と同じような競馬になったが、早めに動かないと展開的に厳しかったかもしれない。まずは賞金を加算できてよかった」と音無調教師はホッとした表情を浮かべていました。年内の大目標はホープフルSに定め、その間に一戦挟むかどうかを考えていくようです。ききょうSで2着だったジョニーズララバイ(牡、父マンハッタンカフェ)はもみじSで巻き返しを狙います。鞍上は川田J。あと、今週の芝1800メートルを予定しているブリッツアウェイ(牝、父ディープインパクト、母スウィフトテンパー)はMデムーロJとのコンビ予定でしたが、松若Jが手綱を執ることになります。あと、ダノンプラチナの全妹になるミッキーバディーラ(牝、父ディープインパクト、母バディーラ)は京都開幕週は開幕週なんですが、芝の1800メートルが2000メートルのレースに変わることになりそうです。

 先週の未勝利を勝った村山厩舎のスマートドレイク(牡、父Distorted Humor)は引き続きダート路線。なでしこ賞で連勝を狙います。あと、勝ちっぷりのよかった大久保厩舎のディープダイバー(牡、父ブラックタイド)はサウジアラビアロイヤルCかもみじS、さらにはくるみ賞の3択で次戦を検討中とのこと。また、橋口厩舎で夏の小倉で未勝利を勝ったシュウジの半妹ラミエル(牝、父ジャスタウェイ)は秋明菊賞で復帰の予定とのことです。

 最後に先週から書いている京都開幕週について。ダート1400メートルには平田厩舎からクインズローズ(牝、父ヘニーヒューズ、母ケイアイガーベラ)が参戦を予定しています。鞍上は福永J。夏前に一度デビューの話があったんですが、夏ばての症状などもあり、一度戻していたんですよね。「馬は良くなっていると思う。お母さんやノーテックとは違うタイプ。ガッと行くタイプではないよ」と平田調教師は話していました。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。