素質馬ぞろい(美浦)

山手線に乗っていると目を惹く「100時間カレー」の文字。満を持して入店、スペシャルカレー大盛りをオーダーしてみました
山手線に乗っていると目を惹く「100時間カレー」の文字。満を持して入店、スペシャルカレー大盛りをオーダーしてみました

 こんばんは、ここ1週間でカレー6軒の川上です。

 北海道出張以来、ルーカレーにはまりつつある当方。先日は、名前がずっと気になっていた店に行ってきました。山手線に乗っているとちょいちょい見えていた「100時間カレー」さん。調べてみると、その名の通り、100時間煮込んだカレーが売りだそう。たまたま降りた駒込駅にあったので、体験してきました(だいぶ前から話題になっていたので、今更感があったらごめんなさい)。

 店員さんに聞いてみると、もともとはハヤシライスから始まったお店だそうで。それゆえにルーは定番100時間カレー、バターチキン、キーマカレーとハヤシから選べる形。とりあえず、メニューが迷うほどあったので、定番100時間カレールーの「スペシャルカレー」(チキンカツ、野菜、ゆで玉子がトッピング)の大盛りをオーダーです。味の違いについてはカレー素人なので詳しく説明できませんが、ご飯の盛りもなかなかで、トッピングのカツもサクサク。おいしくいただけました。

 本日は、素質馬が多くスタンバイする斎藤誠厩舎の2歳馬情報をまとめてみます。まずは既にデビューしている組から。今週のスプリンターズSに出走するワンスインナムーンの半弟フォーコーナーズ(牡、父ヴィクトワールピサ)は初陣が5着。「一戦使ったことで変わり身を感じさせます」とトレーナー。4回東京1週目の10月6日、芝2000Mの未勝利戦を田辺Jで続戦です。オープン馬ヴァフラームの半妹サピアウォーフ(牝、父クロフネ)は中山マイルの初戦が6着。同じく東京1週目10月7日、芝1600M(牝馬限定)未勝利戦を戸崎Jとのコンビで出走予定です。

 これからデビューする組では、17年セレクトセール1歳セッションで7000万円オーバーで落札されたシャドウディーヴァ(牝、父ハーツクライ、母ダイヤモンドディーヴァ)は注目の一頭。東京開催2週目のマイル戦、岩田Jで初陣を見据えます。「乗り込みは順調。ゆくゆくは1800~2000Mくらいが良さそうなタイプだけど、まずはマイルから行きます。いきなり突破してくれるようなら、今後がさらに楽しみになる」とトレーナー。春先のPOGで指名した当方としても初戦から期待したいところであります。

 同じ父の産駒、ルクリリ(牝、父ハーツクライ、母エルーセラ)は11月の東京マイル戦でのデビューが当面の目標になる様子。「とても素軽いタッチで走る馬」と斎藤調教師も素質を見込んでいます。

 それからワシントンテソーロ(牡、父Curlin、母War Tigress)には「素質はあるが、気性的にまだ子どもっぽくて、ゲートなどでも難しさを見せている。もう少し乗り込んでからになりそう」とのことでしたが、興味を惹かれる外国産馬です。

 シャドウディーヴァと同馬主のココフィーユ(牝、父ロードカナロア、母ブルーミングスノー)は血統的にもいかにもスピードを秘めていそうなタイプ。こちらは今週29日の1600M(牝馬限定)で初陣。「背中の感じがとてもいい。楽しみですね」といきなりから期待大、といった感じでしたよ。

 それから早入りの坂本センパイから頂いた藤沢和厩舎の話も載せましょう。DMMドリームクラブのキタノインパクト(牡、父ディープインパクト、母ボンバルリーナ)は10月7日の東京5R(芝2000M)でデビュー。MデムーロJが騎乗停止処分中のため、鞍上は調整中ですね。それから、エデリー(牡、父ディープインパクト、母ヴァレリカ)も注目の血統馬。こちらも同じく東京1週目での初陣を予定しています。レイデオロ、レイエンダの半弟ソルドラード(牡、父ロードカナロア)は新潟マイルの新馬戦で3着。10月14日の東京未勝利戦、芝1800Mで勝ち上がりを狙います。

 本日はこのあたりで。さすがに今晩はカレーを控えようかと悩んでおりますが…。ではではまたです。

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル