ひと休み(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も雨の中、そろそろパッチパチと行ってみましょうか♪

 さて、当ブログでガラケー万歳と唱えてきたワタクシですが、実はスマホに切り替えてしまいました。理由は細かく話すと長いので、簡単に言えば仕事上の問題が発生して、スマホを使わざるを得ない事態になった→ちょうどガラケーの調子も悪くなった、というタイミングの問題です。

 それで始めましたよ、LINEってやつも。正直、東京の当ブログ担当のカワカミ君を始め、仕事仲間からも早く入るように勧められていたんですが、そう言われれば言われるほど拒んでしまう40代。タチの悪いモノです。まだ、詳しくシステムを分かっていないんですが、電話番号でお友達を拾ってくれるようで、中には20年近く連絡も取っていない人なんかもピックアップする。突然連絡がきても困ったりする人もいるんです、正直。友人はブロックが何やらとか言うてますが…。で、少し驚いたのが亡くなった父親の電話番号を拾っていて、謎の犬のアイコンが映っていたこと。恐らく、違う方が父親が持っていた番号を使っているんでしょうなー。そういえば、学生時代に亡くなった親友の番号なんて、若いギャルみたいな女の方が映ってたし…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は小ネタを中心に拾っていきましょう。

 まずは吉村厩舎。全兄にウムブルフを持つウルクラフト(牝、父ディープインパクト、母ウミラージ)が来月13日の芝1600メートル、松山Jでデビューします。「テンションに気をつけつつ、徐々にピッチを上げる感じ。素軽さを感じるし、いいモノはありそうです」と吉村調教師は話します。同じ時期の短距離戦を予定しているのがハニエル(牝、父ハーツクライ、母サリエル)ですね。「短めだと思います。母系はダートなので、その辺の適性も探っていきたい」とのこと。さらに、こちらも母系は筋が通っているエアビオンディ(牝、父ロードカナロア、母エアマスカット)も同じ時期のマイルあたりを予定。いいスピードを感じているようです。

 続いては大久保厩舎。来月14日の京都芝2000メートルにダノンテイオー(牡、父ディープインパクト、母セリメーヌ)がスタンバイしています。お母さんは米重賞を2勝している血統馬です。「今はそこを予定という感じですね。調教の動きや状態を見ながらです。兄弟があまり結果を出してないんで、参考にはしづらいけど、長い距離かなという感じがします」と大久保調教師は話していました。

 佐々木厩舎では京都3週目のダート1800メートルにエスコビージャ(牡、父シンボリクリスエス、母バイラオーラ)がスタンバイしています。鞍上は岩田J。「(調教の)ダートでの走りがいいんだよね。初戦から面白いと思うよ」と佐々木調教師は話します。あと、阪神で新馬勝ちした後、放牧に出ていたショウリュウイクゾ(牡、父オルフェーヴル)は来週にも栗東へ戻り、調整をしながら、次戦を決めていくようです。

 続いては野中厩舎。母に重賞3着馬を持つエイシンポジション(牝、父オルフェーヴル、母エイシンパンサー)が京都3週目の牝馬限定、芝1400メートルを予定しています。「オルフェの産駒で、運動神経のよさを感じる。(母は短距離だったが)マイルあたりまでは走れると思う」と野中調教師は手応えを持っているようでした。

 最後に杉山厩舎。来月13日の京都芝マイルを予定しているのがロードマイウェイ(牡、父ジャスタウェイ、母フェリス)。母系はシンコウラブリイ一族ですね。「いいですね。緩さのあった馬だけど、ゲート試験合格後の放牧でしっかりしてきた。真面目な馬。(調教でも)やれば時計が出そうな感じです」と杉山調教師から、かなりの手応えが伝わります。そうそう、この厩舎といえばケイティマドンナ(牝、父サクラプレジデント、母ケイティローレル)でしょうか。兄はダート重賞戦線で活躍するケイティブレイブです。「これもいいですね。体形的にはブレイブ(の下)という感じはするし、面白そうですよ」と楽しみにしていました。

 あとは明日の、ではなくなって、明後日の阪神から。2Rのプランドラー(牡、父ディープインパクト)は夏の中京以来となる復帰戦です。「初戦は重い馬場がこたえた。軽い走りをする馬ですから。今回も調教は動けている。あとは馬場次第ですね」と1日順延での回復具合がカギを握りそう。

 こちらは明日の開催が濃厚な中山からは9Rのサフラン賞。友道厩舎のレッドアネモス(牝、父ヴィクトワールピサ)が2戦目を迎えます。今週の攻め馬でも抜群の動きを見せているんですが、「状態はいいんだけど、少し馬体に余裕があるかも」と友道調教師。当日の馬体重には注目しておいた方がいいかもしれません。

 ということで、ねっと限定「厳選馬」をどうぞ。明後日の阪神も込みでございます。

阪神9R・5アロマドゥルセ(「今回は状態がいいと思いますよ」と生野助手。道悪競馬にも実績あり)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神1R・6ファイアーボーラー(距離延長、ダート替わりは歓迎で)

阪神6R・11サンクララ(前走は窮屈な競馬に。見直せる)

阪神12R・12テイエムチューハイ(前へ行ってこそ。外枠から先行策)

 さて、最後にワタクシ、来週からフランス出張で日本を離れるため、当ブログはしばらくお休みです。現地から何かいい情報が入れば更新するかもしれませんし、不在の間に何かが起きるかもしれませんが、当面は美浦のカワカミ記者の奮起に期待です。また帰国後にお会いしましょう。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル