いつ以来?(栗東)

 こんばんは、山本です。いや~、いつ以来でしょうね。何と月曜日に栗東からのパッチパチ。まぁ、トレセンの日程など様々な要因があるんですが、とりあえず本日も行ってみましょうか♪

 さて、まだまだ続きます。フランス出張のこぼれ話。12年の出張で行けなかった場所の一つに、ルーヴル美術館がありました。で、今回は行動をともにしていたC社のKクンの案内のもと、初ルーヴルへ向かったのです。絵画に出会う前に広さにびっくりして、その後に各作品のでかさにびっくりです。いや~、あらゆる面でスケールが違います。もちろんモナリザやミロのヴィーナス、さらには民族を率いる自由の女神など教科書や映像の中でしか見たことのない絵画、彫刻をナマで見て、柄にもなく興奮していたんですが、ワタクシが最も見たかった絵がないんです。ルーヴルで見れると思ってたのに…。

 その絵とはベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト。これは凜々しい顔のナポレオンが白馬に乗って、こちらを力強い視線を向けている絵画なんですが、皆さん、教科書などで絶対に一度は見ているはず! このナポレオンの表情と躍動感ある白馬の描写が、子供の頃から妙に印象に残っていたんです。

 調べてみると、マルメゾン城という場所にある。車を飛ばして、行きましたよ。午後5時半閉館というのに、午後5時10分というギリギリの時間に到着。しかし、着いてビックリ、何とワタクシが求める絵画は午後5時で展覧終了だという。マジか! 久々に絶望感にさいなまれたんですが、最終日、再び出向きましたよ、マルメゾン城。そして、待望のご対面です。お預けを食らった分だけ、その姿は神々しく見えるもの。何枚も写真におさめつつ、非常に気分よく、フランスを後にしたのであります。

 ということで、そろそろ本題へ。さて、3週間ぶりの栗東トレセンとなるわけですが、軽~い浦島太郎状態でして、ですね。2歳馬の状況も色々と変わっていたりします。例えば、藤岡調教師への取材。春先から個人的に注目していたワールドウォッチ(牡、父Iffraaj、母Baldovina)が再入厩していることを知り、デビューを予定を聞くと今週だと。京都の芝1200メートルをモレイラJで予定しているといいます。さらにサンリヴァルの全弟になるヴァンケドミンゴ(牡、父ルーラーシップ、母アンフィルージュ)の取材もしていると、これも今週の東京芝1800メートルを藤岡康Jで予定している、と。今週デビューの馬をそうとは知らず、必死に話を聞いていた自分が情けない。詳しい話は週末にお伝えしますが…。

 その藤岡調教師への取材で残念だったのがセラピア(牝、父オルフェーーヴル、母ララア)の話題。この馬、春から非常に評価が高かったので、注目していたんですが、本来なら今週のデビュー予定でした。しかし、先週筋肉痛を発症してしまったとのことで、一度放牧に出されるようです。「本当に残念。動きがよかったし、モノが違うとぐらいに思っていたんだけどね」と藤岡調教師は本当に悔しそうな表情でした。ただ、この高い評価を聞けたので、再び栗東に戻ってくる日を気長に待つことにしましょう。あと、良血馬といえば、アルゼンチンのG1ホースを母に持つガラチコ(牡、父ディープインパクト、母サファリミス)も栗東に戻ってきています。「時計も出てきているので、もうちょっと(レースを決めずに)ゆっくりやっていきます。間違いなく、いいモノは持っていると思います」と素質を感じているようでしたよ。

 続いては橋口厩舎。こちらも今週の京都芝1400メートルにロナ(牝、父ロードカナロア、母エアジャメヴー)が登場。詳しくは週末に書きますが、感触は非常によかったですよ。で、未勝利の勝ちっぷりが圧巻だったエールヴォア(牝、父ヴィクトワールピサ)は引き続き浜中Jとのコンビで、アルテミスSへ向かいます。「初戦は追い不足の面もあったし、走るとは思っていましたけど、それにしても強かった」と橋口調教師は重賞挑戦に迷いはなかったようです。ブラストワンピースの下で、小倉の新馬を勝っているヴィクトリアピース(牝、父ヴィクトワールピサ)は黄菊賞での復帰を予定。あと、先週の未勝利を勝ったダノンシティ(牡、父Medaglia dOro)はデイリー杯2歳Sか、ベゴニア賞が視野に入っているようです。

 最後に音無厩舎。ワタクシのいない間に、穴馬候補と思っていたレッドアウローラ(牝、父ディープインパクト、母レジュールダムール)が栗東に入ってきて、すでにゲート試験に合格していた、と。時の早さを感じます。同じくサンライズアキレス(牡、父エンパイアメーカー、母ブラボーデイジー)も合格したようですね。さらに、こちらは血統馬のピノクル(牡、父キングカメハメハ、母ピンクカメオ)は11月10日の京都芝マイル、CデムーロJで予定しているようです。「体はまだ太いが、まだ2、3本は追える」と音無調教師は口にしつつ、初戦から好勝負できそうな見立てを持っていましたよ。この話は今度、じっくりと。今日はここまで。今度は明後日です。ではでは

最新記事

さらに表示
ニュース検索
馬トク SNSアカウント
  • X (旧Twitter)
  • facebookページ
  • Instagram
  • LINE公式アカウント
  • Youtubeチャンネル

WindowsPCでInternet Explorer(IE)をご使用中のユーザー様へのお知らせ

お客様が安心して馬トクをご利用頂くため、セキュリティー強化の観点により2019年10月31日でInternet Explorer(IE)での動作サポートを終了致します。
今後は、Google Chrome、Microsoft Edgeでの使用をお願い致します。