【凱旋門賞 武豊騎手に聞く】クリンチャーで7度目挑戦「はね返された」17着…それでも「諦めないですよ」

スポーツ報知
直線で抜け出したエネイブル(左端)。クリンチャー(右から3頭目)は失速した

◆第97回凱旋門賞・仏G1(10月7日・芝2400メートル・パリロンシャン競馬場、良)

 凱旋門賞に日本から挑んだクリンチャーは、史上7頭目の連覇を果たしたエネイブルから約18馬身離された17着。日本調教馬の挑戦は、今年も厚い壁にはね返された。武豊騎手(49)はレース後、「諦めない」と再挑戦に強い意欲を示した。

 ―17着に終わったレースを振り返って。

 「この馬としてはベストの状態で臨めたと思います。1番枠が当たった時点で、ある程度はレースを想定できました。取りたいポジションを取れて、道中の感じも悪くなかったけど、直線手前のフォルスストレートあたりで、周りとの手応えの差が…。特に隣(エネイブル)がね。尻尾でもつかもうかと(笑い)。やっぱり強い」

 ―自身にとっては7度目の挑戦だった。

 「ある程度は苦戦を覚悟していたが、ひょっとして、という気持ちもありました。はね返された感じですね。ただ、ここに来なければ、そういうこともできない。毎年、この場にいたい」

 ―馬場の感触は。

 「水分はそれほどないけど、芝丈が短くて、芝がはがれていた。のめるような感じ。今までのロンシャンの重い感じとは違いましたね」

 ―それはクリンチャーに影響したか?

 「みんな同じ馬場で走っていますからね。シャンティイでもオールウェザーでもロンシャンでも走る馬は走る。いつも馬場のせいにしているみたいに受け取られるけど、それを含めてのトライですから」

 ―今回の遠征を振り返ると。

 「ここに来なければ、可能性は0%。今回の遠征もこれが経験になると思います。今後につなげないといけない。馬場入場の時にスタンドを見ると、格好いいな、と思いますよね。いつかここで勝ちたい、と強く思いました。日本馬が勝つことは必ずあると思うし、その時に僕が乗っていることがベスト。諦めないですよ」

競馬

×