馬トク指数・外厩データ入り馬トク出馬表・指数データ・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中 東京 京都 福島

【凱旋門賞 「宮本調教師の平常心」特別版】また日本でクリンチャーの雄姿を見せたい

2018年10月9日7時0分  スポーツ報知
  • 凱旋門賞に挑戦したクリンチャー(武豊騎手)(カメラ・高橋 由二)

 ◆第97回凱旋門賞・仏G1(10月7日・芝2400メートル・パリロンシャン競馬場、良)

 皆さんに応援していただいたクリンチャーは17着に敗れました。現地でも状態はよく感じましたが、相手が強かった。壁は厚かったです。今は無事に戻ってきたクリンチャーの姿を確認できて、ホッとしています。

 私は今まで競馬で緊張したことはほとんどありませんでした。しかし、今回は違いました。競馬場の雰囲気に飲まれたわけではありません。この大きな舞台で、日本の代表として、世界の強豪たちと戦うという責任感からだと思います。あまり人とも話したくなくて、レースも4コーナー付近でひとりで見ていました。

 今は、凱旋門賞という舞台に連れてきてくれたクリンチャーに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。今後は帰国後の状態次第ですが、有馬記念(12月23日、中山)を目指すことになると思います。最後にファンの皆さんの熱い声援が、今回は本当に励みになりました。また、日本でクリンチャーの雄姿を見せたいと思うのでよろしくお願いします。(JRA調教師)

PR

2018メルボルンカップ・豪G1出馬表

コーナー通過順に予想オッズ、馬トク指数など馬券作戦に不可欠な要素が満載です。

前のページ | 次のページ
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)