【香港ヴァーズ】リスグラシューは2着惜敗 モレイラ「他の馬と接触したのが最後に影響」

スポーツ報知
エグザルタント(左)との追い比べに屈したリスグラシュー(カメラ・高橋 由二)

◆香港国際競走 香港ヴァーズ・G1(9日、シャティン競馬場、芝2400メートル、良)

 14頭によって争われ、地元・香港のエグザルタント(ザカリー・パートン騎手)がリスグラシュー(ジョアン・モレイラ騎手)との叩き合いを制して優勝。ホームの意地を見せた。

 リスグラシューは直線で差し返されて首差の2着。3着にはアイルランドから参戦したエジーラ(クリストフ・ルメール騎手)。逃げたクロコスミア(岩田康誠騎手)は10着に敗れた。

 ジョアン・モレイラ騎手(リスグラシュー=2着)「よく走ってくれました。勝った馬はこの競馬場で走っている。残り600メートルのところで他の馬と接触し、それが最後に影響したと思います」

 矢作芳人調教師「勝ったと思いました。日本で走った時より細いと思いましたが、海外ではこれが精いっぱいですし、落ち着いていたので心配ないと思いました。ジョッキーはうまく乗ってくれたので、我々の力不足です。(直線で)一度は前に出ているだけに残念です。ここまで頑張ってくれた馬に感謝します。今回でめどが立ったので、また海外に挑戦したいと思います」

競馬

×