本田圭佑、現役続行しながらカンボジア代表監督に「世界どこをみても初めての契約だと思う」

スポーツ報知
カンボジア代表のGMに就任したことを発表する本田圭佑(C)HONDA ESTILO

 ロシアW杯の日本代表MF本田圭佑(32)=メルボルンV=が12日、カンボジア代表のゼネラルマネジャー(GM)に就任することになった。チーム構成や指揮に対する全権を任される予定で、実質的な監督のポジションも担うことになる。カンボジア代表での初戦は、9月10日にカンボジアで行われるマレーシア代表戦を予定しているという。

 本田は12日、カンボジアのラッフルズ・ホテル・ル・ロイヤルで行われた記者会見に出席した。

 以下、会見でのスピーチ

 * * * *

 みなさん。こんにちは。会長、副会長、みなさん、このような場を用意していただきありがとうございます。

 先日、メルボルン・ビクトリーFCというチームと新しい契約を結んだばかりで現役サッカー選手は続けます。そんな中でカンボジアサッカー連盟に「現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か」と質問したところ、「本気で言っているならオファーをする」と言っていただき、この場に至りました。こういったかたちの契約は世界どこをみても初めての契約だと思います。そういった普通ではないやり方を受け入れたことに感謝しています。

 私にとってはじめての監督業になります。実際にはメルボルンでプレーするので、すべての試合に関われない可能性がありますが、可能な限りでカンボジアのサッカーに関わっていきたい。

 ミッションがふたつあります。

 ひとつは、カンボジアサッカー連盟、各チーム、育成年代のすべてが同じサッカースタイルをつくること。つまり、カンボジアのサッカーのスタイルを確立すること。それがミッションのひとつです。これは日本でもすごく苦労していることです。目指すものがバラバラだと、みんなが違う方向に向かって強いサッカーチームができあがりません。サッカーというのは今日、明日では強くならないので、しっかり目標を掲げ、そこにみんなが我慢しながら一緒になって進んでいくことを今回のミッションの一つとして掲げます。

 二つめは、サッカーを強くするだけではなく、サッカー以外のカンボジアの素晴らしいところを世界に伝えていくことも私の使命だと思っています。何度もカンボジアに足を運んでいて、カンボジアの素晴らしいところをいくつも目にしてきました。文化、世界遺産、農業、そういったところを世界にアピールしていくつもりでいます。さらに、一番の特徴であるカンボジア人のまじめなところ。日本人と共通する部分でもあると思うが、そこをアピールしていきたい。もう一度繰り返しますが、一つはサッカーのスタイルを確立すること。二つめは、サッカー以外のカンボジアの魅力を世界にアピールすることです。

サッカー

×