【U21】アジア大会初戦のネパール 日本は三笘のゴールで先制!

スポーツ報知

◆アジア大会2018 1次リーググループD組第1節 日本U21代表ーネパールU23代表(14日、ウィバワ ムクティ スタジアム)

 U―21日本代表は14日、アジア大会初戦でネパールと対戦した。スタメンには、GK小島亨介(早大)、川崎の下部組織出身のMF三笘薫(筑波大)、MF初瀬亮(G大阪)、MF三好康児(札幌)らが名前を連ねた。A代表を兼任後、初采配となった森保一監督は1トップにFW上田綺世(法大)を配置。先発は3―6―1の布陣を敷いた。

 0―0で迎えた前半7分、日本がいきなりネパールゴールを揺らした。右サイドを崩すと、MF三笘が冷静に右足でゴール右隅へ流し込んで先制点。その後も両サイドから効果的に攻め、優位に試合を進めた。

 今大会では、オランダ1部のフローニンゲンでプレーするFW堂安律ら海外組の招集は断念した。2大会ぶりとなる優勝を“国内組”だけで狙う。森保監督は13日に「想定外や計画外のことが起こっても、与えられた環境でベストを尽くして欲しい」と選手に忍耐強く戦うことを求めていた。

 グループDの日本は16日の第2戦でパキスタン、19日の第3戦でベトナムと対戦する(ともに場所はインドネシア・チカラン)。各組上位の2チームと、各組3位チームの上位4チームが決勝トーナメント(23、24日)に進出。決勝は9月1日に行われる。

サッカー

×