韓国決勝進出!日本を破ったベトナムに貫禄勝ち

スポーツ報知
前半、競り合う韓国の孫興民(右)

◆アジア大会2018 サッカー男子準決勝(29日=インドネシア・ボゴール) U―23韓国 3―1 U―23ベトナム

 U―23韓国は準決勝でU―23ベトナムを3―1で下し、決勝進出を決めた。

 序盤から格の違いを見せつけた。前半7分、バルセロナの下部組織出身のFW李承佑(イ・スンウ、20)=ベローナ=がゴール前でこぼれ球を拾うと、左足を振り抜き先制ゴールをマーク。以降も試合を優位に進めると、同28分にはオーバーエージ(OA)コンビが仕事をする。FW孫興民(ソンフンミン、26)=トットナム=からの絶妙なパスを受けたFW黄義助(ファン・ウィジョ、26)=G大阪=が右足で押し込み、今大会9点目を挙げた。さらに後半10分には李承佑がこの日2点目を挙げ、リードを3点に広げた。

 後半14分にはFW黄義助、同27分には孫興民を下げ、決勝を意識した交代を見せた韓国だったが、ここからベトナムの反撃を許す。同25分にはゴール前約25メートルでFKを与えると、MFブオンに決められて1点を返された。以降もベトナムがボールを保持し、攻め込む展開となったが、追加点は許さなかった。

 これで韓国は優勝した前回14年仁川大会に続く、2大会連続の決勝進出。この後、日本時間午後9時半から始まるU―21日本対U―23UAEの勝者と戦うことになる。

サッカー

×