「ハンパなくあたる評論家」岩本輝雄さん、ベネズエラ戦で「スポーツ報知」デビュー「勝負を決める『個』の部分を解説します」

スポーツ報知
16日のベネズエラ戦で「スポーツ報知」評論家デビューする岩本輝雄さんは地元・横浜で「個」と書いた色紙を手にポーズ

 今年6月のロシアW杯で日本代表のグループリーグ突破を点数までほぼ的中。クロアチアを優勝候補に挙げるなど「予想がハンパなく当たる評論家」として名を挙げた元日本代表MF岩本輝雄さん(46)が16日の日本―ベネズエラ戦(大分銀行ドーム)で「スポーツ報知」解説者デビューする。その名も「岩本輝雄のDirecto(ディレクト=スペイン語で「直接、まっすぐに」)。「勝負を決める『個』の部分をしっかり解説していきたい」というテルに、ここまで3戦全勝と絶好調に見える森保ジャパンの現状を分析してもらった。(構成・中村 健吾)

 僕は人の意見は聞かないので、「スポーツ報知」でも自分が見たものだけを伝えていこうと思います。戦術もそうなんですけど、世界のサッカーって最後に勝負を決めるのは個人なんで。サッカーは団体競技だけど、最後のところは「個」の力です。解説者として、その「個」の所を伝えて、しっかりと選手の分析をしていきたいと思ってます。

 森保ジャパンになって(3戦全勝と)絶好調だけど、今後、すべてがうまくいかないとは思います。いい時はいいけど、落ちる時はあるから。足踏みする時はあると思う。ただ、森保一監督はJリーグで3回、タイトルを獲る中でいろいろな経験をしているし、いい時も落ちてくる時も経験しているので、様々に考えていると思います。話していても、ブレないし、頭が柔らかい人なので。

 人がいいからって、なあなあになるわけでなく、やっている人はきちんと評価するし、うまく行っていない人は選ばないしというところがある。ただ、まだ今の段階の親善試合では相手が森保ジャパンを研究していないから。相手が日本がどんなサッカーをするか分かっていない状態でホームでやっているから日本のいいところが出ているけど、これから強豪国が日本を丸裸にしてやってきたら、どうなるかは分からない。

 10月のウルグアイ戦も親善試合ではあったけど、それにしても日本の出来は良かった。若手もアピールしなければいけなかったから。僕らの中にも香川真司=ドルトムント=や乾貴士=ベティス=がいないとどうだろうというイメージがあった中、「いなくても全然、いけちゃうじゃん」という印象を与えたのは確かです。

 今回、メンバー的には2人しか代わっていないけど、見たい選手はいっぱいいます。特に前線の選手、南野拓実=ザルツブルク=、中島翔哉=ポルティモネンセ=、堂安律=フローニンゲン=の2列目3人は強烈です。南野は欧州で調子のいいまま入ってくるのでケガだけは気を付けて欲しい。

 今回は代表辞退となってしまった鈴木優磨=鹿島=もフィジカル的にはヨーロッパに負けない体の強さがあって一発もある。今後に期待だし、代表に向いていると思います。

 特に注目する選手は初招集の山中亮輔=横浜M=。長友佑都=ガラタサライ=の代わりなので注目を浴びると思います。経験などで言ったら、長友なんでしょうけど、山中には強烈な左足のキックがあるから。中にカットインしてのシュートも強烈。サイドバックでシュートを打てる選手は魅力だけど、後は守備がどうかなというところです。

 とにかく試合に関しては距離感が大事。選手同士の距離感が近ければ、バランス良くチャンスができる。2列目の3人とダブルボランチの距離感が大事です。

 本番は来年1月のアジア杯から。今はまだまだいろいろな選手を試している段階だと思います。森保監督もJ1、J2、大学まで、いろいろなところまで選手を見に行っているし、今後、いろいろな選手にチャンスがあると思います。外国人監督は得点を決めたら、その人がレギュラーっていうところがあるけど、森保監督には、そういうところはないから。

 ◆岩本輝雄(いわもと・てるお) 1972年5月2日、横浜市生まれ。46歳。横浜商大高卒業後、91年にフジタ入団。ベルマーレ平塚(現湘南)としてJリーグ入りしたチームの左サイドバックとして95年元旦の天皇杯優勝などに貢献。ファルカン監督率いる日本代表で10番も背負い、代表通算9試合2ゴール。名古屋、仙台などJリーグ6球団で活躍。04年、名古屋退団後、約2年間、選手生活から遠ざかるも06年、ニュージーランド・オークランドシティFCと契約。同年のクラブW杯に出場し、現役引退。09年、仙台のクラブ・アンバサダーを務めた他、サッカー解説者、タレントとしても活躍中。今年6月のロシアW杯では日本代表のグループリーグ突破を点数までほぼ的中。準優勝のクロアチアを優勝候補に挙げるなど「予想がハンパなく当たる評論家」としてテレビ番組に引っ張りだこに。新日本プロレス、AKB48の大ファンとしても知られる。180センチ、75キロ。

サッカー

×