森保一監督、メンバーは「ウルグアイ戦ベース」

スポーツ報知
日本代表・森保一監督

◆国際親善試合 日本―ベネズエラ(16日・大分銀行ドーム) 日本―キルギス(20日・豊田スタジアム)

 日本代表は15日、大分市内で16日のベネズエラ戦に向けて非公開で最終調整した。トップ下で先発が濃厚なMF南野拓実(23)=ザルツブルク=は、FW釜本邦茂(72、76年)以来となる新体制初陣からの4戦連発、FW渡辺正(58~59年)以来の代表初得点からの4戦連発に挑む。ともに達成されれば史上2人目の大記録だ。

 森保一監督(50)がベネズエラ戦で、歴史的勝利を挙げたウルグアイ戦(4○3・10月16日)からメンバーを大きく変更しないことを明かした。「今のところ、ウルグアイ戦のメンバーをベースに戦っていきたい」と会見で言及。

 肺気胸の手術を受け、招集が見送られた長友の代わりに佐々木が入るなどDFラインが多少入れ替わる程度で、キルギス戦(20日・豊田)との2試合で、来年1月に控えるアジア杯(UAE)へ向けた準備を進めていく考えだ。「個の良さを出す、チームでのクオリティーを上げていく。言葉でいうのは簡単だが、両方をさらに積み上げていきたいと思っています」と狙いを語った。

サッカー

×