森保監督、アジア杯制覇へ香川ぶっつけ招集も 28日欧州CL視察

スポーツ報知
森保監督

 森保一監督(50)は今週末からの欧州視察で、これまで招集していなかったMF香川真司(29)=ドルトムント=の視察を行うことを明かした。

 森保監督が来年1月のアジア杯(UAE)を見据え、5試合で招集してこなかったMF香川を視察に出向くことを示唆した。この日、愛知県内で報道陣に対応し、今週末からの欧州視察で「選手を見に行きます。ドイツに行って、選手を見るということ。CLを見ます」と明かした。28日に行われる欧州CLドルトムント―クラブ・ブルージュを視察すると見られる。

 これまでの5試合で選考を進め、主力組と控えの差が1つの課題として出た。基本的にはアジア杯も「(メンバーの)ベースは9、10、11月のキリンチャレンジ杯」という考えだが、初めて臨む公式大会では結果が求められる。「(招集していないロシアW杯組で)いつ呼んでも機能するだろうなと感覚的に思っている選手もいる」と香川の初招集を視野に入れて、欧州組をチェックする。

 香川は直近の公式戦10試合で、ドイツ杯の1試合に出場したのみ。ドルトムントで出場機会を失っており、状態面が懸念される。森保監督は時間とタイミングが合えば、選手との面談や練習の視察で確認する考え。ドイツのほか、ベルギーにも視察に出向く予定だ。

サッカー

×