ウズベキスタン戦の前日会見にMF青山が出席、大会初先発か

スポーツ報知
公式会見に臨む森保一監督(左)とMF青山

◆アジア杯 ▽1次リーグ第3戦 日本―ウズベキスタン(17日、UAE・アルアイン)

 日本代表は16日、1次リーグ第3戦のウズベキスタン戦に向けた前日会見を行い、森保監督とMF青山が出席した。すでに決勝トーナメント進出は決めた状況で臨む第3戦。大会初先発が予想される青山は「ベストな準備をして、ベストな試合ができるように。メンタルもフィジカルも、きょうしっかり準備したいと思います」と話した。

 ここまでともに2連勝中の日本とウズベキスタンだが、現在得失点差でF組の首位はウズベキスタン。1、2戦からの先発メンバー入れ替えを明言している森保監督は「勝って1位で突破することを目指して、きょうのトレーニングもいい準備ができれば」と首位でのグループ突破を目指すことを宣言した。決勝トーナメント初戦は、首位突破ならサウジアラビアかカタール、2位突破ならオーストラリアに。オーストラリアと初戦で当たることを避けるために、首位突破を狙うという考えもあるが、指揮官は「ラウンド16に上がってくるチームは、どのチームも強い。目の前の試合に最善を尽くすことを、これまで同様やっていきたい」と話していた。

サッカー

×