【金沢】ダレノガレ明美似?高卒ルーキー島津がJデビューで躍動!

2018年4月22日21時20分  スポーツ報知
  • 後半37分から初出場し、積極的に攻め込む金沢MF島津

 ◆明治安田生命Jリーグ J2第10節 大分1―0金沢(22日・石川県西部緑地公園陸上競技場)

 ツエーゲン金沢の高卒ルーキーMF島津頼盛(らいせい、19)=興国高=が、プロ初出場を果たした。

 後半37分から途中出場すると、積極的に仕掛け、相手数人にマークされながらも左足シュート。持ち前の思い切りの良さを発揮した。

 プロ初ゴールはならなかったが「ピッチに立ったら緊張はしなかった。前を向いてプレーすることができた」と、手応えを口にした。

 柳下正明監督(58)も「頼盛は(今季の)チームが始まってから3か月で、少しずつ良くなっている。狭いところでのプレーがうまい。守備はまだまだだけど、攻撃は面白いものを持っている」と評価した。

 大阪・興国高から金沢に入団。周囲からは「TOKIOの松岡(昌宏)さんや、ダレノガレ明美さんに似ていると言われます」というイケメンだ。

 同校からは島津の他にFW大垣勇樹(J1名古屋)、MF西村恭史(J1清水)、FW山田寛人、MF中島元彦(ともにJ1・C大阪)の同級生4人がJリーガーとなり、刺激を受けている。

 次戦28日のアウェー・岐阜戦へ、背番号32は「次はゴールを決めたい」と目を輝かせた。

国内サッカー
注目トピック