【G大阪】宮本新監督、初戦はドロー「選手たちのがんばりは称賛に値する」

スポーツ報知
後半、ベンチから飛び出すG大阪・宮本監督

◆明治安田生命J1リーグ第18節 G大阪1―1鹿島(28日・パナソニック スタジアム吹田)

 クルピ前監督の解任を受けて就任したG大阪の宮本恒靖新監督(41)が28日の鹿島戦(パナスタ)でJ1の監督として初采配をふるい、1―1の引き分けに持ち込んだ。セットプレーから鹿島に先制を許したが、後半25分に右MFで起用したDF米倉のクロスが直接ゴールインするラッキーな形で同点に。勝ち越しゴールは生まれず1―1の引き分けとなったが、その後もチャンスをつくった。リーグ戦の連敗を2で止めたドローに「選手たちのがんばりは、称賛に値すると思います」と振り返った。

 23日の就任後、練習はわずか3日。それでも守備の約束事を整理し、G大阪U―23で重用してきたMF高宇洋(20)をJ1初先発させるなど、さっそくチームに“宮本色”を注入した。その高は中盤の守備的な役割を担い、積極的にこぼれ球を拾うなど与えられたタスクを全う。フル出場で起用に応えた高を、宮本監督は「最初は緊張もあったと思いますけど、尻上がりに攻撃でもよくなったし、ボールをかすめ取る(守備の)動きもあった」と高評価した。

サッカー

×