【柏】リーグ4連敗…FW伊東「こんなに勝てないのは久々」

スポーツ報知

◆明治安田生命J1リーグ第19節 柏0―2湘南(1日・三協フロンテア柏スタジアム)

 柏はホームで湘南と対戦し、0―2で敗戦。リーグ4連敗を喫した。

 開始早々に失点を許した後、得意の両サイドから攻撃を展開し、何度もチャンスを作った。だが、ゴール前でかみ合わない場面が続き、得点のないまま前半を0―1で折り返した。後半に入り、さらに猛攻。同16分、FW伊東純也が左クロスに頭を合わせてシュートをしたが、ゴール右にそれた。その10分後には、伊東が右サイドをドリブルで突破し、ペナルティエリアに進入。GKと1対1の場面を作ったが、湘南GK秋元陽太が絶妙なタイミングで飛び出す好セーブを見せ、ゴールはならなかった。後半は相手の3倍となる9本のシュートを放ったが、最後まで得点を奪えず。攻撃の連係が取れないまま、焦る気持ちが募る中、同38分にPKを献上。追加点を決められ、完封負けした。

 伊東は「こんなに勝てないのは久々。チャンスは多く作れていたので、精度を高めていきたい。すぐに切り替えるのは難しいが、連戦なので切り替えて次に臨みたい」。ロシアW杯中断期間前の名古屋戦(5月20日・3〇2)を含めて、ここ5試合で12失点と守備の安定感にも不安が残る。DF鎌田次郎は「コンビネーションがあまり良くなかった。個に頼ってしまったり、点が取れない焦りがあった」と厳しい表情。J2チームと競うプレーオフ圏内16位のG大阪とは、勝ち点2差になった。

サッカー

×