【札幌】ジェイ、J通算50発&J1ホーム150得点のW節目弾決める 

スポーツ報知
浮き球をトラップするFWジェイ

 J1北海道コンサドーレ札幌FWジェイ(36)が、ダブルの節目弾を決め、2試合ぶり勝利へと導く。札幌は11日、札幌ドームにC大阪を迎え撃つ。5試合連続先発が確実なジェイは、Jリーグでの通算得点が10日時点で48。チームのJ1ホーム通算得点も148と、ともにあと2点で節目に到達する。「ホームだし勝たないといけない戦い。ハードワークして勝ち点3をつかみ取る」。10日の宮の沢での調整を順調に終え、ジェイはそう声を大にした。

 強い責任感でピッチに立つ。C大阪戦のスタメンでは、ジェイが最年長になる。「4位という上位にいることで、プレッシャーを感じる者もいるかもしれない。ただ俺には豊富な経験がある。重圧など一切ない。自分がゴールして、リーダーシップを取っていきたい」。自身3度目となる3試合連続得点でチームをけん引し、試合を優位に進めていく。

 4か月ぶりに札幌ドームで戦った5日柏戦(1●2)は、入れ替えられた天然芝に戸惑った選手も少なくなかった。ただジェイは「素晴らしい状態でやりやすかった」と言ったように、一時同点とする得点も挙げ、存在感を示した。「自信を持って勝ちにいくだけだよ」。不安要素はない。一気の2得点で50と150のダブル制覇を成し遂げ、主役の座は独占する。(砂田 秀人)

サッカー

×