【川崎】オレンジキラーの小林が連発狙う「この時期から点が取れるようになってきている」

スポーツ報知
オレンジキラーの川崎FW小林(中)は清水戦で連続ゴールを狙う

 J1の川崎は11日、J1リーグ第21節を敵地で清水と対戦する。5日の横浜M戦(等々力)で2得点を決め、2―0の勝利に貢献したFW小林悠(30)が2戦連発を狙う。ここ最近体調を崩したりしていたが、問題なく1トップでの先発が濃厚。「(清水は)FWにドウグラスが入った。気をつけないといけないかなと思う。(守備面では)ブロックを作ってカウンター(という形)。取られ方や(攻撃の)終わらせ方を意識してやらないと」と話した。

 小林は横浜M戦の2発でJ1通算86得点。実は対戦相手別の得点を見ると、面白いデータが浮かび上がる。23チームからゴールを奪っているが、オレンジをチームカラーとするチームを相手にゴールを量産しているのだ。対戦相手別のゴール数は多い順に大宮(8点)、新潟(6点)、清水(5点)となっている。5点は清水のほかにも5チームあるが、トップ3はすべてオレンジのクラブを相手にゴールを奪っている。「毎年、この時期から点を取れるようになってきている」。敵地で再び“オレンジキラー”ぶりを発揮して、きっちりと勝ち点3をつかむ。

 ◇小林の対戦相手別ゴール数

 ▽8得点=大宮

 ▽6得点=新潟

 ▽5得点=清水、C大阪、仙台、神戸、鳥栖、横浜M

 ▽4得点=鹿島、甲府、柏、広島、F東京、湘南

 ▽3得点=磐田、名古屋、札幌、浦和

 ▽2得点=福岡

 ▽1得点=山形、G大阪、徳島、長崎

サッカー

×