【金沢】清原、先制弾も4戦ぶり黒星 暫定14位に後退

スポーツ報知
逆転負けを喫し、悔しそうに引き揚げる広井主将(手前)ら金沢イレブン

◆明治安田生命J2リーグ第28節 金沢1―2甲府(11日・石川西部)

 ツエーゲン金沢は、ホームで甲府に1―2で逆転負けを喫した。4試合ぶりの黒星で今季2度目の連勝を逃し、順位は13位から暫定14位に後退した。

 立ち上がりは最高だった。前半5分。金沢は高い位置でプレスを掛けてボールを奪うと、FW清原翔平(31)が運び、そのまま左足でゴール。試合前には、7月25日の横浜C戦で達成したJ2通算100試合出場記念セレモニーで祝福された背番号7の、自身今季17試合ぶりの3点目で先制した。

 しかし前半17分、21分と続けて失点。1点を追う後半27分にはチーム最多8得点のFWマラニョン(25)をスーパーサブとして投入も、甲府の堅い守備を崩せなかった。この日は「胸キュンスタジアム」と題し、多くの女性サポーター向けのイベントが行われたが、心ときめく勝利は届けられなかった。

 柳下正明監督(58)は、「守備で誰が誰をマークする、というのができていないところでやられてしまった。攻守でもったいないイージーミスがあったので、トレーニングで改善していく」と振り返った。次戦18日のホーム・岡山戦(午後7時、石川西部)で勝利を目指す。(竹内 竜也)

サッカー

×