【湘南】26日に川崎と“神奈川ダービー”FW梅崎「ベテランがエネルギッシュに…」

スポーツ報知
チョウ監督

 湘南は“神奈川ダービー”の川崎戦(26日・BMWス)に向けて24日、平塚市内で非公開練習を行った。

 今季、10年間在籍した浦和から移籍したFW梅崎司はここ3試合で2得点。年代別日本代表のDF杉岡大暉、MF斎藤未月ら若手の活躍も目立つ中、梅崎は「自分たちベテランがよりエネルギッシュなところを見せていきたい」と意気込んだ。

 この日の練習前、監督と選手で意見交換の時間を設けた。14日の鹿島戦(1●2)、C大阪戦(1△1)と直近2試合で終了間際に失点したこともあり、FW山口和樹は「チームの方向性の再確認をした」。現在、暫定14位で降格圏との勝ち点差もわずか1。次節の川崎戦は、首位・広島を4差で追う相手にとっても重要な一戦になる。

 山口はC大阪戦でJ1デビューした試合を振り返り「流れを変えることだけを考えて入りました。思っていたよりは動くことが出来た」。後半33分に途中出場した時は、緊張もあったという。「足がふわふわした感じ。自分の足じゃないかのような」とルーキーらしい言葉もありながら、同42分の先制点に絡んだ。だが、ロスタイムのラストプレーで失点し、2試合ぶりの勝ち点3を目前で逃し、「失点につながるプレーもしてしまったと思うし、やっぱり自分が点を取りたかった。この経験を次に生かしたい」と、次節を見据えた。

サッカー

×