【仙台】GKシュミット、日本代表再選出「光栄」少しでも成長

スポーツ報知
ボールに反応してセーブするシュミット

 ベガルタ仙台は4日、仙台市・紫山サッカー場で、コンビネーションの確認や、ゲーム形式の練習などを行い、7日のホーム浦和戦(13時5分、ユアスタ)に備えた。この日、日本代表に再び選出されたGKシュミット・ダニエル(26)は12日のパナマ戦(新潟・デンカS)、16日のウルグアイ戦(埼玉・埼スタ)で代表戦デビューを狙う。

 気迫満点の表情でゴールを守った。実戦練習で声を張り上げながら守備の連係を確かめたシュミットは「組織でしっかり守り、隙をつくらず試合を進めたい」と静かに闘志を燃やした。

 9月に引き続き日本代表に選ばれたシュミットだが、チームは現在2連敗中で、自身も2戦連続で失点に絡むミス。「代表選手として見られる以上、求められるものは高くなる。その充実感と難しい状況を感じる9月だったが、そういった気持ちとうまく付き合う事はできている」と前を向き、浦和戦へ向け準備と挑戦を続けている。

 シュミットは私用のため、代表発表後の取材対応は無かったが、「チームで結果を残せていない状況にもかかわらず、選出していただきとても光栄です。勝利に貢献し、少しでも成長して帰ってきたいと思います」とクラブを通じてコメント。197センチの守護神は、次戦で高いパフォーマンスを示し、代表戦デビューを引き寄せる。(泰)

サッカー

×