【清水】FW北川、初代表選出!「ここがスタートライン」

スポーツ報知
代表に追加招集され、パナマ戦へ向け、さっそく合流した北川

 J1清水エスパルスのFW北川航也(22)が8日、日本代表に初選出された。FW小林悠(31=川崎)の故障による追加招集。清水でのA代表入りは12年のGK山本海人(33=J2横浜C)以来。フィールド選手に限れば、11年1月のアジア杯に招集されたFW岡崎慎司(32=レスター)、MF本田拓也(33=J2山形)、MF藤本淳吾(34=G大阪)以来となる。

 成長著しい4年目のエースに吉報が届いた。北川は早朝に合宿が行われる新潟に移動。練習を終え「緊張している」としつつも「ここがスタートライン。チームが勝つための最善のプレーをしたい」とパナマ戦(12日)、ウルグアイ戦(16日)に向けて意気込んだ。

 三保も祝福ムードに包まれた。ヤン・ヨンソン監督(58)は「持っている力を出せば十分やれる」と太鼓判。昨季から公私共に北川の兄貴分となり、自身も元代表のGK六反は7日深夜に連絡を受けたことを明かし「日の丸を付ける重圧は伝えました。航也なら道を作ってくれる」と期待した。

 DF水谷は北川と小学校時代からチームメート。「今年は『自分がチームを引っ張る』という気持ちを感じていた」と喜んだ。清水のエースが、森保ジャパンでも主役に躍り出る。

(武藤 瑞基)

サッカー

×