【神戸】イニエスタ 「質のいい選手がそろっている」と王者・川崎を称賛

スポーツ報知
イニエスタ

◆明治安田生命J1リーグ第30節 川崎5―3神戸(20日、等々力陸上競技場)

 元スペイン代表MFイニエスタ(34)、元ドイツ代表FWポドルスキ(33)擁する神戸は、昨季王者・川崎との打ち合いの末、3―5で逆転負け。7戦未勝利(1分け6敗)とトンネルから抜け出せず12位と低迷している。

 4試合ぶりに先発したイニエスタは0―1で迎えた前半15分、絶妙な浮き球パスをペナルティーエリア内に送りFWポドルスキが頭で折り返すと、川崎DFのミスを誘い、オウンゴールで同点。28分にはイニエスタ、ポドルスキがつないだパスをFW古橋が反転してペナルティーエリア手前から右足を振り抜いて勝ち越しに成功した。35分にはMF三田が加点。2点差として7試合ぶりの勝利へ勢いに乗ったかに思われたが、2連覇に突き進む首位・川崎の猛攻に、守備陣はなすすべなく屈辱の5失点を食らって大逆転負けした。

 浮かない表情で取材エリアに現れたイニエスタは、川崎の印象について「チームとしてしっかりいいサッカーをしていて、個人としても質のいい選手がそろっている」と語った。「チームとして65分、70分まで良い仕事ができたことはポジティブだが、結果として負けたことはネガティブ。個人としてはもっと100%に近いプレーをしたかった。2週間あるので次はもっといいプレーができるのはないかと思う」。自身のコンディションを上げて勝利に貢献することを誓った。

サッカー

×