【金沢】垣田裕暉、初2桁弾だ「貪欲にゴールを狙っていきたい」

スポーツ報知
水戸戦で2桁ゴール達成に意欲を見せる金沢FW垣田

 J2ツエーゲン金沢は17日、今季最終戦となるホーム・水戸戦(午後2時、石川西部)に臨む。16日は金沢市内で約1時間半の最終調整。チーム最多9得点のFW垣田裕暉(21)は、自身初の2桁ゴールへ闘志を燃やした。水戸戦でチームの1点目を挙げれば、2015年のJ2昇格後クラブ最多となる今季50点目。若きエースが“メモリアル弾”で、シーズン最多14勝目と最多勝ち点55に貢献する。

 目標達成へ、今季最後のチャンスとなる水戸戦へ、垣田の口調も熱を帯びた。「貪欲にゴールを狙っていきたい。体は問題なく動けているし、いい感じにプレーできている」。この日のミニゲームでも、前線で積極的にゴールに迫った。

 J1鹿島から期限付き移籍した昨季は、プロ初ゴールを含む3得点。金沢2年目の今季は現在9得点と飛躍した。開幕前から目標に掲げていた2桁到達へ「もしPKがあれば、蹴らせてもらいます」と、強いこだわりを見せた。

 チームも残り1試合で、J2最高成績に王手をかけている。現在、得点と勝利数がともに昨季と並んで過去最多の49点で13勝。水戸戦に勝てば更新となり、勝ち点も過去最多の54(15年)を上回る55まで伸びる。垣田は「勝たなきゃいけない。今季は決められるチャンスをたくさん外してきたので、最後は自分が決めたい」と決意を新たにした。

 柳下正明監督(58)が来季も続投し、金沢で3季目の指揮を執ることが15日に発表された。187センチの長身ストライカーの垣田は、指揮官の熱血指導で才能が開花。「相手の背後を取ったり、守備でも貢献できるようになってきた。監督には一番怒られるけど、やれると思うから言ってもらえるんだと思う。試合に出してもらえることに、応えるプレーをしたい」。恩返しのゴールで、自身もチームも有終の美を飾る。(竹内 竜也)

サッカー

×