【札幌】元広島アンデルソン・ロペス獲得へ 今季はFCソウルに所属

スポーツ報知
札幌が獲得に乗り出しているアンデルソン・ロペス。昨季まで広島に所属した

 北海道コンサドーレ札幌が、来季新戦力として、2016年7月から昨季までJ1広島に所属した、ブラジル人FWアンデルソン・ロペス(25)の獲得に乗り出していることが4日、分かった。

 所属元の同国トンベンセには既に正式オファーを出しており、札幌幹部によれば、アンデルソン・ロペス自身も札幌行きに前向きなため、交渉は順調に経過。近日中の合意が濃厚な状況となっている。

 アンデルソン・ロペスは185センチ、82キロの体格を生かした高さと、利き足の左から繰り出すシュート力が持ち味。広島には当初、半年間の契約で加入したが、能力が評価され、期間を延長し昨季もプレー。16年は7試合で2得点も、昨年は32試合でチーム最多の10得点を挙げた。今季はKリーグのFCソウルに所属したが、日本での再プレーを望んでいたこともあり、札幌が熱意を伝えてきた。

 粗削りの面はあるが、札幌幹部は「年齢的にも伸びしろがある」と、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(61)の指導を受ければその素質がより開花すると評価し、獲得を目指している。札幌は広島時代と同様、1トップかシャドーでの起用を想定している。ペトロヴィッチ流「超攻撃的サッカー」を更に増強させるべく、アンデルソン・ロペスにその一端を託す。

 ◆アンデルソン・ロペス 本名はアンデルソン・ジョゼ・ロペス・デ・ソウザ。1993年9月15日、ブラジル生まれ。2013年に当時同国2部のアヴァイでプロ生活を開始。同1部アトレチコ・パラナエンセなどでプレー後、16年7月にJ1広島に期限付き移籍で加入。17年までプレーした。185センチ、82キロ。左利き。

サッカー

×