【磐田】俊輔絶好調!大久保1トップも…開幕戦を担当記者が先発予想

スポーツ報知
選手と同じトレーニングに取り組む名波監督。現役でもキツイと顔をゆがめるメニューを平然とこなす46歳、さすがです

 今季のJ1は22日に開幕。ジュビロ磐田は23日にホームで松本と、清水エスパルスも同日、敵地広島での初戦に臨む。共に鹿児島で行われたキャンプでの練習試合では、磐田が実戦2勝1分け2敗、清水は1勝1分け1敗。磐田担当・山田記者と清水担当・武藤記者が、現時点での開幕スタメンを占った。

 【磐田VS松本 23日15時・ヤマハ】

 J1昇格で勢いに乗る松本を迎える。3バックと4バックを併用し多くの選手が複数ポジションをこなせる中、名波浩監督(46)は直前まで競争させる考えだ。清水戦(6日)と広島戦(8日)で主に採用した4バックで挑むと予想する。

 ◆GK カミンスキーが万全の状態だ。

 ◆DF CBは大井と高橋が昨季フルタイムで出場。2人が先発した広島戦でも失点した2本目28分まで危険な場面はほぼなく、このまま当確か。右SBはDF桜内と期限付き移籍先のJ2金沢から3季ぶり復帰の石田の争いとなりそう。左SBは広島戦先発のユーティリティプレーヤー松本、清水戦で好クロスをみせたDFエレンがいる。両SBができるDF小川大も諦めていない。

 ◆MF ボランチは昨季出場停止を除き全試合出場の田口が当確か。山田は清水戦でも後ろからゴール近くへ顔を出し、決定機を作る。ウズベキスタン代表としてアジア杯に出場のムサエフ、昨季台頭した上原もアピールする。J1最年長となる40歳のMF・中村はトップ下で絶好調。左MFはアダイウトン、右MFはロドリゲス両助っ人のフィジカルと突破力を起点としたい。大久保、松本も2列目での先発を狙う。

 ◆FW 昨季チームトップ11得点のFW川又が最有力。東京五輪候補の小川航、J2山形から新加入の中山もいるが、大久保の1トップ起用の可能性もある。

 指揮官は白星に続く最高のシナリオを描き、開幕ダッシュを狙う。(磐田担当・山田 豊)

サッカー

×