メッシ欧州CL最多8度目ハットトリック PSVを4―0撃破

スポーツ報知

 欧州CLは18日、各地で1次リーグが開幕し、B組で4季ぶりの優勝を目指すバルセロナ(スペイン)はメッシが3得点を挙げる活躍でPSV(オランダ)を4―0で下した。

 メッシのゴールショーの始まりは前半32分。ゴール正面のFKを左足でカーブをかけ、右上に蹴り込んだ。後半32分にはラキティッチの浮き球パスに反応し、またも左足で2点目。終盤にはスアレスのパスを右足で決めた。欧州CLでのハットトリックは8度目で、C・ロナウドの7度を抜き史上最多となった。

 エースの活躍で昨季オランダ王者を一蹴し、バルセロナは24年連続初戦負けなし。バルベルデ監督は「メッシは桁違いなプレーをする。しかもそれをルーティンにしている」と絶賛。「4―0の結果はうれしい。苦労したが当然のことだ。(PSVは)非常に規律良く前に出てきて、カウンターを狙ってうまく展開していた」と相手をたたえる余裕もみせた。

 ラキティッチは「メッシは素晴らしい脚を持っている。またゴラッソ(見事なゴール)を見せてくれた。このまま止まらずにずっと続けてほしい」とエール。「欧州CLは特別。この数年、僕たちはベストな結果を出していない。だから大きな期待を持っている」とV奪還を誓った。

サッカー

×