本田、32歳誕生日も無言…左側の髪、激しく刈り上げ

2018年6月14日6時0分  スポーツ報知
  • 本田がプロデュースするサッカー教室「ソルティーロ ファミリア サッカースクール」で学ぶ約4000人のちびっ子が応援メッセージを寄せ書きした日の丸が、ロシア入りする直前に本人に届けられた(SOLTILO提供)

 MF本田が臨戦態勢に入った。32歳の誕生日を迎えた13日、専属美容師に左側を激しく刈り上げてもらったアシンメトリー(非対称)のW杯仕様の髪形で事前合宿地のゼーフェルトを後にし、ベースキャンプ地のロシア・カザンへと出発した。

 前日12日のパラグアイ戦は出場せず、トップ下のライバルの香川が1得点2アシストする活躍をベンチから見ていた。レギュラー落ちの危機もあり得る状況。本田は試合後だけでなく、この日の宿舎での取材エリアでも報道陣の呼び止めに答えず、無言を貫いた。

 西野監督は本田が誕生日ということを知らされ、「そういうこと(年齢)を考えてキャリアを積んでいないと思いますよ」と、さらなる成長を期待した。また、DF槙野は「えっ(誕生日だと)知らなかった。道中考えて、カザンで何かやります」とサプライズ誕生会を予告していた。

日本代表
今日のスポーツ報知(東京版)