錦織、クリスチャン・ハリソンと初対決

スポーツ報知

◆テニス ウィンブルドン選手権第2日(3日)

 男子シングルス第24シードの錦織圭(28)=日清食品=は、世界ランク198位のクリスチャン・ハリソン(24)=米国=と日本時間19時30分開始の第1試合を行う。

 クリスチャン・ハリソンは世界ランク59位の兄ライアン(26)と同じくIMGアカデミー育ち。錦織にとっては弟分で、何度も練習試合はしてきたが公式戦では初対決。「数少ないアカデミーで一緒に練習している仲。お互いに良く知っている選手なので、そういう意味ではやりにくい」と話していた。

 度重なる太もものけがで手術を余儀なくされ、復帰が目前に迫った時期に左手首を故障する災難に見舞われた。14、15年シーズンは試合に出ることすらできなかった。その姿を見てきた錦織は「むちゃくちゃ努力するタイプ。やめてもいいくらいケガを何度もして復帰している。愛着がある選手。頑張っている姿を小さいころから見ているので、頑張ってほしい気持ちがある、数少ない選手の1人」と温かいまなざしを向けている。奇しくも4大大会2度目の本戦出場で挑戦を受ける形になった。「お互いいいテニスができればいい」というのは心からの本音だろう。

 試合の模様は19時25分からWOWOWライブで生中継、WOWOWメンバーズオンデマンドで生配信される。

スポーツ

×