卓球スペース「TaKuSuRu」がオープン スペシャル講師陣からの指導も

スポーツ報知
実際のボールより大きいラージボールを実体験する平野早矢香さん

 日本卓球株式会社(ニッタク)は20日、東京ドームシティ(文京区後楽1の3の61)の黄色いビル5階に、卓球スペース「TaKuSuRu(タクスル)」をオープンした。

 記念イベントも行われ、2012年ロンドン五輪女子団体銀メダルの平野早矢香さん(33)=ミキハウス=らが参加。平野さんは「階段からオシャレでびっくりしました」と笑顔で語り、「卓球ができる環境が増えていくことが、トップにいく選手を育てる第一歩になる。私もうれしい。今までにないようなオシャレな空間の中で自分のレベルに合わせて、スペシャルな講師陣に指導してもらえる選手が増えたらいいなと思います」と期待を寄せた。

 同施設は「卓球を遊ぶ。学ぶ。どちらでも楽しめる卓球スペース」をコンセプトにしている。平日10時から17時まではニッタクの卓球教室が開かれ、初心者から上級者まで、実力に合わせて学ぶことができ、ジュニアやラージボールのコースも開催されている。 講師陣も豪華だ。08年北京五輪女子日本代表監督の近藤欽司氏、14年世界選手権団体戦銀メダルの石垣優香さん(日本生命)らが指導。中級者以上を教える近藤氏は「選手に確実に強くなったと思ってもらえるように頑張りたい」、ジュニアを教える時吉佑一コーチは「子ども達に夢を与えられるように指導していきたい」と意気込み、ラージボールの鹿目里江子コーチは「(ラージボールは)軽いので、ラリーがすごく続く。誰でも簡単にラリーを楽しむことができます」とPRした。

 また、平日17時から22時までの時間帯と土・日・祝日の10時から22時までは卓球スペースとして一般利用が可能だ。卓球台は3台設置され、ラケットやボールは無料貸し出しとなっている。

スポーツ

×