三屋会長「第三者による処分答申を待つ形です」 アジア大会男子バスケ問題

スポーツ報知
記者会見で冒頭で永吉佑也(左)が謝罪の発言をする(左から2人目から)橋本拓哉、三屋裕子会長、東野智弥技術委員長、佐藤卓磨、今村佳太

 ジャカルタ・アジア大会に参加していたバスケットボール男子代表4選手が公式ウェアを着用して夜の歓楽街を訪れた問題で、当該選手の橋本拓哉(23)=大阪=、今村佳太(22)=新潟=、佐藤卓磨(23)=滋賀=、永吉佑也(27)=京都=が20日夜、日本バスケットボール協会の三屋裕子会長(60)とともに東京都内のホテルで記者会見を開いた。

 4選手は日本オリンピック委員会(JOC)から日本代表選手資格を剥(はく)奪され、帰国処分を受けたが、協会の処分について三屋会長は「コートの外ですので、裁定委員会の決定になります。第三者の弁護士による裁定委員会を立ち上げます。そこで事情聴取を行っていただき、答申していただく。感情的にこういう問題を決めることではないと思いますので、第三者による処分答申を待つ形です」と処分は第三者委員会の答申まで下さない方針を示した。

 会見に同席した東野智弥技術委員長(47)は「選手には規律が大事だと伝えて参りました。その上で監督不行届、それに尽きると思います」と反省を口にした。

 第三者委員会の答申の時期について、三屋会長は「9月頭ぐらいに」とした。

スポーツ

×