【全米テニス】王者ナダル4度目Vへ着々「ルーチンをこなすだけ」

スポーツ報知

 前回王者ラファエル・ナダル(32)=スペイン=が2連覇へ好調を維持している。29日に行われた2回戦では世界ランク88位のバセク・ポシュピシル(カナダ)に12本のサービスエースを決められたが、落ち着いて5度ブレイクして主導権を渡さなかった。

 連日の酷暑で対策ルールが発動するなど話題を呼んでいるが、ここまで2試合続けてナイトセッションに組まれて影響は少ない。待つ時間が長いのも「何も新しいことじゃない。少し遅めに起きて、朝食を食べて、ジムに行って、昼食をとって、会場に来て少し練習してリラックスして過ごす。ルーチンをこなすだけ。簡単さ」と慣れたもの。4度目の優勝に着々と近付いている。

 WOWOWでは大会全日程を連日独占生中継。注目度の高いカードが組まれる第5日のナイトセッション(日本時間9月1日午前7時30分~)は無料放送。また全米OP後も国内で行われる男子国別対抗戦デビス杯(9月14~16日)、花キューピットOP(同10~16日)、東レ・パンパシフィックOP(17~23日)、楽天ジャパンOP(10月1~7日)の4大会を放送予定。秋まで続く戦いをテレビでも注目しよう。

スポーツ

×