錦織、復帰後初の日本での試合に「楽しんでやりたい」…10・1楽天ジャパンOP開幕

スポーツ報知
久しぶりの日本での試合に気合が入る錦織

 全米オープン(OP)で大坂なおみ(20)=日清食品=が4大大会日本勢シングルス初制覇を果たし盛り上がるテニス界。10月1日からは錦織圭(28)=日清食品=が出場する楽天ジャパンOPが東京・武蔵野の森で開幕する。

 錦織にとっては昨夏の右手首故障から今年1月に復帰して以降、初めての日本での試合。「去年できなかった分、楽しんでやりたい」と大会を心待ちにしている。大坂が凱旋した東レ・パンパシフィックOPと同時期に、ツアー大会でグレードの低いモゼルOP(フランス)に出場する異例の日程を組んだ。年間獲得ポイント上位8人が出場できるATPファイナルズ(11月・英ロンドン)出場へ、少しでもポイントを上積みする目的だった。モゼルOPでは4強に終わり、楽天OPは今後を占う上でも重要な戦いになる。

 全米OPは4強入り。今大会には全米3回戦で壮絶なラリー戦を演じたディエゴ・シュウォーツマン(アルゼンチン)、準々決勝でフルセットの末に下したマリン・チリッチ(クロアチア)も参戦する。WOWOWでは大会の模様を連日生中継。初日は無料放送。女子とは違った魅力のある男子の戦いに注目しよう。

スポーツ

×