大坂なおみから「頑張って」テニスU16石橋優勝

スポーツ報知
優勝した石橋は大坂のサインをゲット

 女子テニスの年間成績上位8選手のみが出場できるWTAファイナルが21日、シンガポールで開幕した。開幕に先駆けて世界各国から有望なジュニア選手が集まったトーナメントの決勝が行われ、U16(16歳以下)の部で石橋彩由(16)=アートヒルTC=が優勝した。U14(14歳以下)の光崎澪(14)=h2エリートTA=は準優勝だった。

 石橋はオーストラリア選手との激闘を7―5、7―6で制した。「相手は格上だったので、チャレンジャーの気持ちでいいプレーができた。とてもうれしい」と素直に喜んだ。2時間1分と長い試合になったが「長いラリーは得意。(体力は)問題なかった」と胸を張った。

 前日は「みんなに応援されているところが好き」という大坂なおみ(日清食品)と会い、選手IDにサインをもらい「頑張ってね」と声をかけられた。19日にはWTAファイナル出場選手、関係者らが招待された豪華なセレモニーにも出席し、キキ・ベルテンス(オランダ)からラケットをもらった。「貴重な経験。自信になった」という夢のような日々は終了。「あ~、現実に返らなきゃ。学校が始まる…」と我に返っていた。

スポーツ

×