松下浩二チェアマン「本当にワクワクした気持ち」Tリーグ開幕前日会見

スポーツ報知
卓球Tリーグのユニフォーム発表会に出席した(左から)吉村真晴、張本智和、上田仁、丹羽孝希、浜本由惟、エリザベタ・サマラ、平野美宇、加藤美優(2018年8月2日)

 24日に開幕する卓球の新リーグ「Tリーグ」の開幕戦前日会見が23日、東京・両国国技館で行われた。Tリーグの松下浩二チェアマンは「本当にすごい選手がそろいました。トップを目指すにふさわしいリーグになった。選手には世界トップクラスのレベルの高い試合を全国各地の卓球愛好者のみならず、一般の方にも見せていただきたい」と開幕を翌日に控えた心境を語った。

 会見前には試合会場を視察。「本当にワクワクとした気持ちになりました」と気持ちが奮い立ち、「両国国技館で開幕するというのは、卓球というスポーツが日本の中で国技と呼ばれるスポーツになってほしいという思いから。何年、何十年かかるか分かりませんが、Tリーグが子どもたちに夢や希望を与え、日本を元気にするスポーツになれるように頑張っていきたい」と決意を込めた。

 また、男子の優勝チームに贈られるシャーレ、女子の優勝チームに贈られるトロフィーも公開された。松下チェアマンは「シャーレはボールの回転をイメージ、トロフィーはボールをラケットがスパッと切っているようなイメージ」と説明。「各チームが熱戦を繰り広げて、このトロフィーとシャーレをぜひ勝ち取って欲しいと思います」とエールを送った。

スポーツ

×