錦織、フェデラー撃破で「勝たなきゃいけない試合だった」

スポーツ報知

◆日東電工ATPファイナル第1日(12日・ロンドンO2アリーナ) ▽1次リーグB組錦織圭2(7―6、6―3)0R・フェデラー

 2年ぶり4度目出場の錦織圭(28)=日清食品=が、世界ランク3位のロジャー・フェデラー(37)=スイス=から約4年8か月ぶりの勝利を挙げた。

 第1セットは互いにミスが多く、ブレイクチャンスもないままタイブレイクに突入。フェデラーにミスがあり、錦織が6ポイント連取し第1セットを先取した。

 第2セットは第1ゲームをフェデラーがブレイクしたが、直後に錦織がブレイクバック。錦織は第6ゲーム、ダブルフォルトで得たチャンスを生かしてブレイクに成功し押し切った。連敗は6でストップ。1次リーグの初戦を制し、第2戦は同じく1勝のケビン・アンダーソン(32)=南アフリカ=と日本時間13日午後23時以降に対戦する。

 以下、会見での主な一問一答

 ―勝てた自信と意味は

 「1試合目を勝てたことは、とりあえずは大きい。内容は正直、それほど良くなかったが勝てたことは自信になる」

 ―試合前に、何かを変えないといけない、と言っていたが変えたところは

 「え~、え~、う~ん、明かせる部分があんまりない。戦術を変えて(ミスを)誘えた部分があったと思う。リターンをキーにはしていた」

 ―今後も勝てる感覚はつかめたか

 「なんとなくは。彼もベストじゃなかったし、みんな調子はある。だから特に勝たなくちゃいけない試合だったと思う。自分がベストじゃなくても、それでも勝てたのは大きなことの1つ」

 ―なぜ第1セットは互いにあそこまでミスが多かったのか

 「作っている会社には申し訳ないけど、ここのボールはあんまり好きじゃない。飛んじゃったり重たかったりする。みんな、そこは多少ネックになっている。彼(フェデラー)も(球が)浮いてしまってたりしたし。コントロールが難しいのはある」

スポーツ

×