渡辺雄太、2リバウンド守備で見せ場…2度目出場7分46秒プレー

スポーツ報知

◆バスケットボール NBA(14日・ウィスコンシン州ミルウォーキー)

 グリズリーズと、下部チームに所属しながら一定期間NBAに出場が可能なツーウェー契約を結んでいる渡辺雄太(24)が、敵地でのバックス戦で10月27日のデビュー戦(対サンズ)以来2試合目の出場を果たした。途中出場で7分46秒プレーし、無得点、2リバウンドだった。高い守備力で116―113での勝利に貢献した。

 前戦ではベンチ入りしながら出場機会のなかった渡辺の出番は、第1クオーター(Q)に訪れた。19―14とリードした残り3分51秒からコートへ。「今回の方が前よりガチガチだった」というが、相手のレイアップシュートをブロックするなど、守備で見せ場をつくった。

 ゴール下では体格で勝る選手に当たり負けなかった。米国ではウェートトレーニングにも取り組み、ジョージワシントン大で体重は10キロ近くも増えた。父・英幸さんも「腕も太くなってたくましくなった。高校時代から顔つきも変わって、キリッとした」と変化を認める。その成果を短時間でもしっかりと見せた。

 第2Qでは3点シュートも放ったが、この日は無得点。試合後はチームの白星にも浮かれることなく「自分ができなかったことを勉強して、反省して次につなげないといけない」と気を引き締めていた。

スポーツ

×